見出し画像

言葉が人を成長させる「書く習慣」Day27

こんばんは。
北海道旅行2日目の夜中、旦那の実家にて更新です。
もはや諦めて寝ようかと思ったんですが、
布団でゴロゴロしてるなら短くてもいいから書いてみようと思いスマホを開きました。

今日は北海道マラソンに友人が出場していたので、ゴール付近で応援し、チアリーダー魂が再燃しました。
やっぱりスポーツっていいね!
頑張ってる姿がいいね!!

選手の皆さん、
スタッフの皆さん、
声援を送っていたみなさん、
お疲れ様でした!

さて、今日のテーマは「誰かに言われた大切な言葉」

しっかりと思い返せばたくさんあると思うんですが、自分を評価し、自信をつけさせてくれた言葉が記憶に残ってる気がします。

幼少期、父からの言葉
「まゆかには不思議と勝利の女神がついてる」

チアリーダー時代、コーチからの言葉
「まゆかには華がある。堂々とやってこい」

チアリーダー時代の後輩からの言葉
「まゆか先輩は根拠のない自信が満々だけどついつい付いてっちゃいます」

逆に、自分を改める言葉も覚えてます。

高校の先生から
「まゆかは0を与えると強いけど1を与えた瞬間弱くなる」

そして、今の私の芯になってるんだろうなという言葉がこれ。

幼少期、母からの言葉
「1人でいられる子になりなさい」

友達や誰かに依存するのではなく、自分の芯を持って生きろという事と解釈してきました。

そのおかげか元々の性格なのか。女子ならではの、「この子と一緒じゃなきゃやだ♡」みたいなのはなく、自分という人間が結構ちゃんと確立してたので、逆に友人には恵まれてきたなぁと常々思ってます。

言葉ってすごく大切。
言葉ってすごく力を持ってる。

伝え方、伝えるタイミング、伝える相手によって捉え方が全然変わりますよね。

言葉を自由自在、巧みに使える人になりたいなぁと思います。

まとまりのない記事でしたが、なんとか書けた!笑

それでは、明日もHave a Smile Day♪

Mayuca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?