見出し画像

はじめまして。

2019年より海外暮らしを始めました。

人生3度目の海外生活。

一度目は父の仕事の関係でアフリカへ。

二度目は学生時代の交換留学でフランスへ。

そして今回、初めて仕事でインドネシアのジャカルタに来ることになりました。

今回の海外生活を始める前年、家族でクアラルンプールへ1週間の英語学習体験とシンガポール旅行をした際に、まったく違う環境に身を置く面白さにわくわくしてしまい、いつかはもう一度海外で生活してみたいなあと夢見ていたら、あれよあれよと実現してしまいました。

対して仕事ができるわけでもなく、ましてや英語もままならないアラフィフのしがないサラリーマンが、ちょっとだけ勇気を振り絞って行動したら、たどり着いた先がジャカルタでした。

すでにジャカルタに来てから1年以上経っているのですが、このコロナ禍でいつまでここにいられるのかもわからないので、ジャカルタ生活やインドネシアで働くことなど、ここにいるうちに今までに気づいたこと等を書き連ねておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?