見出し画像

わたしの独りごと

もしも叶うなら

ひとと比べて美しいとか優れているとか考えないで

自分をまるっと肯定して穏やかに生きたい

そして、色々な経験をしてたくさんのことを感じて考えて

豊かな人間になりたい

今を大切に生きたい


現実には、先行きの見えない不安・世間体・他人からのアドバイスとかに縛られて自分を鼓舞して頑張っている自分がいる

でも、頑張った先になにがあるのか?と思う自分もいる

きっと得られるのはお金と社会に順応して生きている自分なのだ

そうすると、もう一人の自分がお金と世間体のために生きているの?と言う

自分が他人に見せたい姿とありたい姿が乖離している


わたしは、人生の大半を未来のための投資に使ってきた

小学校時代→中学受験の勉強

中高生時代→大学受験の勉強

大学時代→貯金と就活の準備

現在→貯金

これは、意図的に操作しない限りおばあちゃんになってからも続くと思う

死ぬときが一番お金を持っているという話の典型的な例になりそうだ


貴方の3つの望みは?とジーニーにいま聞かれたらなんと答えるだろう

・遊んで暮らせるくらいの大金

・理想の彼氏

・美貌

こうなるかもしれない

ああ、世間的なモノサシが自分のなかにもしっかり浸透していることを感じさせられる


現実的には、経済的な不安がなく色々な経験ができることが今の望みかな

・自分がしたいことをする(イラスト・ダンス・ボイトレ・ドラム)

・健康的な生活を送る

・色々な生き方をしてみる(シェアハウス・ワーホリ)→それを発信する

ひとと違う生活を送ってその生き方に価値をつけてコンテンツ化したい


一度ドロップアウトしたら、普通のレールに戻れないのではという漠然とした不安がある

…でもきっとわたしは物欲もそんなにないし、月に20万円くらい稼げれば生活できるので、生きるのに困るケースは考えにくいだろうなとも思ったり。


あと、一番は後悔しない人生を送りたい

考えを停止して惰性で流されることが自分として嫌なことだと思う


果たして

やりたいことをやって食べていけるか自分を試してみるか

いまの仕事が楽しくなることにかけてこの仕事を続けていくか

別業界に転職するのか

何が満足度の高い選択になるのかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?