見出し画像

初恋

今日、仕事に行く途中の電車で
すごくすごく初々しい
中学生のカップルを見た
多分、中学生。
わたしが見る限り一言も会話してなくて
2人とも下見てスマホ。

心の中で
「んー!もっと喋って!顔見て!
せっかくふたりの時間やのに!」
って何回も言ってた。(笑)

好きな人と会うときは
スマホは地図見るときぐらいにして
ずっと手繋いでずっと顔見て話してたい。
でもさ、それこの歳やからできる、ってとこある。

なんかさ中学生って恥ずかしいよなあ。
そんなこと偉そうに言っときながら、わたしもあんなんやったと思う。
思い返すと。(笑)
好きな人と仲良い友達でいつも遊んでたけど
LINEは会話弾むくせに
実際会うと緊張して緊張して
むり〜!っていつもなってた。(笑)
でも、それでも、好きで好きで楽しかったんよなあ。

でもさ?
嫌でも毎日好きな人に会えてさ
勉強してる姿友達といる姿部活してる姿
その人のいろんなところがみれてさ
そんなん大人になったらないからさ
羨ましいでしかないのよ、今朝のかわいいカップルよ。

あほな会話も
真面目な話も
ふたりでたくさんして欲しいよ。
ずっと続く関係か
儚い関係かはわからんけどさ
そっちのが多分、てか絶対、いい恋愛として心に残るし
好きな人と一緒の時間を過ごせることを大切に思って欲しい。

こんな見知らぬ人の言葉なんて
本人たちには届かんと思うけど
もやもやむずむずしちゃった、っていう話。

ほんでその時にさ
あーこの頃の自分ってほんまに純粋に心から「好き」やったなと思う。
ひとりの友達として出会っていいなって思うところをだんだん見つけて
気づいたら好きになってる、っていうやつ。

今はさ、その人そのものにプラスして
仕事やらステータス的な条件がくっついてきてしまう。
意識したくなくても、結婚とか先々のこと考えてしまうと
この人は家族に紹介できるかな?
とか思ってしまうし
自分が良ければそれでいいっていうのは難しくなってる気がする。

そういうの取っ払って好きになりたいなあ。
誰かのこと。

汚れたとまでは流石に言わんけど
ただの好きではないな。

だから余計に中学生カップルが羨ましくて
たまらんくなっちゃった。
戻りたくても絶対戻れへん。
だから託してしまいたくなった。

遅れて青春やってきてくれ。
もう少し純粋さを取り戻した恋愛が今年はできますように。

おやすみなさい。

またあした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?