見出し画像

宇宙元日の初詣?

スピリチュアルとか占いとか詳しくないからよく分からないが、3月21日は『宇宙元日』と呼ばれる日らしい。
アイルトン・セナ(1960-1994)の誕生日という認識しかなかったんだけど。

先月の立春も何かの変わり目とか言ってなかった?
今月も変わり目があるの?
変わり目が多くないか?

よく分からないのだが、3月22日に神社に行くと良いと聞き、色々お願い事があったので、外出することに。
自宅から東側にある神社に行くと良いと聞いたので、大分県臼杵市までドライブ♪

参拝だけでなく、その土地のカフェに行きたいから、繁華街に近そうな神社を目的地に設定。
Googleで調べたら、近くに人気のカフェがありました。

家のことで出発が遅れたものの、午後には無事に到着。

通り沿いの神社だから、アクセス面の不安はなかったのですが、駐車場までのアクセスに苦労しました。
駐車場は神社の裏手。
そこまでの道は、車一台しか通らないくらい、めちゃくちゃ狭い道でした。対向車が来たら、大通りから来た車がバックする以外に方法がないような狭さ。
私の車はプリウスですが、ギリギリ通れました。
その道沿いの家やアパートの車が軽自動車やコンパクトカーばかりだったのも納得。

なんとか駐車場まで行き、神社の裏手から参拝。

本殿の裏手が駐車場

福良天満宮という、太宰府天満宮の流れで学問と商売の神様が祀られてるそうです。

ほぼ思いつきで参拝することにしましたが、学問と商売の神様なら参拝しないわけにはいきません。
しっかり参拝しました。
たくさんお願い事もしてきました。

敷地内には招き猫の社がありました。

赤猫社というらしい

赤猫社にも参拝。
ここでもたくさんお願いしてきました。

他にも敷地内に参拝スポット…というか社がいくつかあり、全て参拝するのに、思いの外時間がかかりました。

帰る前におみくじを引きました。
猫に関係がありそうな人生なので、招き猫のチャーム付のおみくじを引きました。
今回は小吉。
招き猫はスマホストラップのチャームにしました。普段から持ち歩くアイテムに付ける方が幸運を招きそうな気がしました。

臼杵市と言えば、石仏が有名ですが、出発した時間が遅かったこともあり、日没後には行きたくなかったので、今回はスルーしました。

福良天満宮参拝後に行きたいカフェがありました。
ですが、そのカフェは17:00で営業終了。
遅い時間帯に出発した自分が悪いので、泣く泣く断念しました。
石仏同様、次回の宿題です。
近いうちに臼杵市に行こうと思います。

検索したら、臼杵市とその周辺のカフェは17:00前後で終わる店が多く、行ってもゆっくりできない模様。
ほんの少し…というほどでもありませんでしたが、トリニータのホームスタジアム近くのモールに移動しました。
モールなら、カフェもレストランもあります。
帰りの車内で飲む飲み物も買えます。
御手洗いがキレイだから、安心して使える…と、私としてはモールは何かと都合の良い所です。

と、いうことで、モール内のカフェに行きました。

小腹満たしにイチゴチョコクロも注文♪

イチゴチョコクロを頬張り、カフェラテを飲みながら、読書しました。
ふと周囲を見渡すと、たくさんいたはずの客がいなくなり、私だけになってました。
しかも、店員さん達、片付けを始めてました。
1時間も居なかったのですが、慌てて店を出ました。
こういうところで、出発が遅いと、お店や施設のクローズ時間が早く感じることを、痛感しました。
それでも開運縁起の為に動けたから、いいかな…と、勝手にポジティブに捉えてます。

このあとは、モール内のスーパーで帰りの車内で飲む飲み物を買って帰りました。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。