生駒山にて①

最近新しくSonyのサイバーショットmark5Aを購入しました。軽くて使いやすくて、会社にも雨の日以外は持ち歩いています。
そうすると、もう一眼は使わないかなと思っていたんですが、一眼ならこれとれたのに!!!というシーンも結構あり、結局一眼の出番も増えたという。
そして、カメラ友達ができたので、放置していた編集ソフトも使えるようになり、ちょっと教えてもらった後自分でもやってみたのですが、

勉強した内容を、なにか書いておかないとすぐ忘れるぞ

とおもったので、書きます。
勉強途中ですので、笑って下さい。

ちなみに、私はおじいさんの遺品のNikonのd7000を長年使用しているのですが、全く何の知識もなく、シャッタースピードや絞り、露出というものがある、という事すら先月末までよくわかっていなかったのです。
そして、編集するスキルも何もなく、オートでとり続けていたのですが、宝の持ち腐れだと指摘されてようやく勉強しないといけないのでは??という気持ちになったのでした。

ということで、今日は逆光について補正してみました。


こちらが、取ったそのままのデータです。
昔の自分なら、これで十分満足していたのですが…

ISO100 1/250s f/10
さすがD7000。私がダメでもカメラがそれなりのものを用意してくれるんです。

トーンカーブ編集


なんか、グラフみたいなのを引っ張ったりなんかしてるうちに、おや?と思い保存。
桜の色が出ましたでしょう?

レベル編集

薄雲越しの青空は、元の画像のほうが好きだな…

勉強したサイト


次回の目標…

写真にレンズガードのふちがはいってしまったので、次はそれを解除したい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?