図工の時間(バイクのシートカスタム)

無題

お元気ですか?私はまあまあです。

さて、私は250CCのバイクに乗っているのですが、長距離運転をするときにいつも気になってしまうことがあります。それは、シート固くね?ということです。座布団を付けているのですが、それでも昭和のホットケーキ並みに固いです。で、思いました。そうだ、シートカスタムしよう。


シートカスタムで使ったもの:

無題

人工芝(110円 セリアで購入)、ビニール紐、両面テープ、ハサミ

この材料を見て、皆さん思ったはずです。ガーデニングか何かするのかな?残念。バイクのシートカスタムをするのです。作業工程としては、1.人工芝を椅子に両面テープで貼り付けて、2.座布団の間にビニール紐を通して人工芝と椅子を固定する。人工芝じゃなくてよくね?は?俺は芝生が好きなんだよ。芝生と自販機で売っている缶のお汁粉が好きなんだよ。

作業工程1 人工芝を椅子に両面テープで貼り付け

無題

適当な長さに両面テープをきって、人工芝の裏面に貼り付け、

無題

貼り付かん。材質的に貼り付かん。いや、そう思ったよ。仕方がない。この工程は飛ばして、椅子と芝生をビニール紐で固定するだけにしよう。


作業工程2→1 座布団の間にビニール紐を通して人工芝と椅子を固定

無題

座布団にビニール紐を3本くぐらせます。もうこの段階で9割方、耐震強度不安物件が出来そうですが、進むも地獄、止まるも地獄なので進みます。

無題

人工芝を置きます。恐らくほとんどのバイクにはないであろう緑が添えられました。で、

画像8

しっかりと結びます。奈良時代とかの工法だろ、コレ。

無題

最後に紐をきって、完成です。いやあ、バイクシートカスタム簡単でしたね。そして、違和感しかないですね。wikipediaの違和感の記事の写真に載せてくれないかな。コレ。

最後に:座った感触

体を傾けると尻が動く。そりゃそうだ。だって固定してるのビニール紐オンリーよ。廃品回収(雑誌)じゃないんだから。