見出し画像

毒親との心の葛藤

毒親に育てられた人って話してるだけですぐわかる。あ、この人同類だなって。繊細でピリピリしてて過敏。私は克服したつもりだったけど、最近、パニック発作⇨鬱病⇨認知症を発症した母の暴言をきっかけに10代の頃にあっていた虐め、抜毛症、父の私に対する精神的威圧、母の無関心や暴言、色々走馬灯のように思い出し苦しくなっている。

私には兄がいるのですが、兄と私は気が合わずお互いを無視して接しないようにしている。

特に腹立たしく感じる時は、母とテレビを見ている時、幼児虐待のニュースなど流れると、母はうちの家庭にはそういった出来事がまるで微塵も無かったかのように振る舞い、自分の子供に良くそんな酷いことを出来るなどと他人事のように言っている時だ。

この先、私は母の毒から逃げられるのだろうか?不眠症が再発して漠然とした不安で苦しくなっている。

これから少しずつ、昔の出来事を思い出し書き綴っていこうと思う。

#毒親 #モンスターペアレント #抜毛症 #介護鬱 #サイコパス