見出し画像

まよるの定期便#6「眼科に行って来た話」

おはこんばんちは。
まよるの定期便(諸事情により不定期便)、はーじまーるよー。

前回の定期便はこちら…

定期ではないが定期便の代わりに書いた記事。



導入


さて、本日から八日間、富士急ハイランドのコニファーフォレストにて、ミュージカル刀剣乱舞すえひろがり乱舞野外祭が開催されている。

ミュージカル刀剣乱舞八周年である。
めでたいね。

まよるはアホなので、八日間のうち六日間のチケットを持っている。

野外のため入念な準備が必要である。

必要な持ち物を調べる中で、
「山の天候は変わりやすく、雨が降る可能性があるからレインコート必須」
という情報が多く見受けられた。

雨女のまよるは以前購入して出番のなかったポンチョ型レインコートを取り出した。

しかし、あることに気がつくまよる。

ゆあみまよるはド近視であり、眼鏡ユーザーである。

雨で眼鏡が濡れたら、推しを観るどころじゃない!

まよるは考えた。

コンタクトにするしかない……!

初めてコンタクトを買った日


時は遡りおよそ六年ほど前。

初めてのコンタクトに挑戦したまよるを待ち受けていたのは、

マジでコンタクト目に入れられねぇ!!!

であった。

まよるの瞼には脂肪が溜まり、特に右目は、左目よりも開いていない。

そのくせまつ毛がバチバチに長いため、
目が開かない&まつ毛に邪魔されるのコンボで右目にコンタクトを入れられないのである。

まよるは、数回使ってコンタクトを諦めた。

やるしかねえ時が来た

諦めはしたが、今回ばかりはコンタクトにするしかない。

しかし、コンタクトを作ったのは六年前。

そこから何度か視力の低下により眼鏡を作り替えているため、現在のコンタクトの度数がわからないのである。

眼科に行くしかない。


そう思ったが、かかりつけの眼科が閉業していた。

そして元来、追い込まれないと動けないまよるは予定を延ばしに延ばし、
直前の土曜日、つまりは昨日なわけだが、
昨日、ようやく眼科でコンタクト処方を受けて来た。


度数を測るためや装着具合を確かめるために病院でコンタクトの着脱をしたが、やはり右目が入れにくいし外しにくかった。

それでも、初めてコンタクトを試した時より格段にスピードが上がっていた。

成長を実感した瞬間である。

お試しコンタクトを三日分渡され、
後日、着け具合や度について連絡を入れてから購入となるらしい。


おい、まよる。

間に合っていないではないか。

-完-

度数は分かったので、野外祭の分は伝家の宝刀である密林から仕入れることにした。
明日届く。

本編はここから

眼科ではコンタクト処方のために、視力検査と眼圧検査を行った。

眼圧検査、わたしは大嫌いである。

目にパシュッと風を当てるアレである。
ヒョアッとなる忌々しきアレである。

以前、閉業した件の眼科で視力検査を行った際も同じことを指摘されたのだが、

どうやらまよるは眼圧が高いらしい。

そして、眼圧が高いと緑内障のリスクが高まるらしい。

三、四年ほど前に指摘されて何度か検査しているが、特に異常がないと言われていたことを先生に伝えた。

それから、前に視野検査をしたときに盲点が四つあった話もした。

イメージ図(円だと思って)
□□■□□ □□■□□
□□□□□ □□□□□
□■□□□ □□□■□
□□□□□ □□□□□
こんな感じで、まよるは両眼の同じような位置が見えないのである。
三段目がの■が正常の盲点。

先生、ちょっとコンタクトどころではない様子。

気になるから検査したいけど、検査に麻酔を使うからコンタクト着けられなくなっちゃうんだよね。また後日時間があるときに来てね。

という話で収束。

緑内障のパンフレットももらった。

そういえば最近、目の奥がズキズキするような頭痛が頻発している。

緑内障 頭痛 🔍

病院の記事が山のように出てくるではないか。

少し怖くなっている。

でも、見ると40歳以上って書いてあるんだよなぁ。

眼圧が上がる理由

眼圧が高くなる理由を調べると、
スマホやパソコンの画面を長時間見ていることが一因になっているようなことが書かれている。

心当たりしかない。

何を隠そう、まよるは寝ているとき以外は常にスマホかパソコンの画面を見ているのである。

仕事中にパソコンと向き合っているのはもちろん、帰宅したらまずは自宅のパソコンを付ける。
スマホもずっといじっている。

今日一日、パソコンとスマホから離れてみようと思ったがダメだった。

この記事もスマホ使って書いてるし。
わたしは意志の弱いイモムシ。

まとめ


コニファーフォレストは電波の入りが芳しくないと聞く。

六日間でパソコンやスマホから少しでも離れられたらと思う。

普段、まよると同じようにスマホ!パソコン!ゲーム機!と常に向き合っている人は、
眼科に行ってみることをおすすめする。

緑内障はだんだん視野が狭まるため、気付きにくく発見が遅れやすいようなことが書かれている記事を読んだ。

眼圧が高いのはまよるだけじゃないんだぞと思いたい。

頭痛が頻発しているのが怖いので、なるべく早く病院に行こうと思う。

ではまた次回!

ポエマーゆあみの作品