見出し画像

クロアチア国立公園の警察に注意され、初のオートキャンプ場で車中泊(2023年8月19日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬 →セルビア🇷🇸→コソボ🇽🇰→アルバニア🇦🇱→モンテネグロ🇲🇪→クロアチア🇭🇷→ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦→クロアチア🇭🇷

2023/8/19 Posušje, Bosnia Herzegovina→Pritvice, Croatia

昨日はボスニアの田舎町、Posušjeで車中泊。
夜少し散歩しましたが、町は平和な田舎町、という感じでした。
昔のボスニアヘルツェゴビナのイメージは地雷とかだったので、なんかほっとする夜でした。

今日はクロアチアに戻って、プリトヴィッツェ国立公園に向かいます!

天気や混雑の関係で、明日の朝7時入場でオンラインチケットを買ったので、少しのんびりペースで行きます。

だんだん山の方に向かっていき、プリトヴィッツェ国立公園についたら、レストランに入って早めの昼ご飯/夕飯にしてみます。

適当にはいったグリルレストランで、魚料理を頼んでみました。

山に向かっているのがわかります
マスのグリルと、ほうれん草とじゃかいもの付け合わせ。塩味がすこし強いけど久しぶりの魚で幸せです。
ショプスカサダラはこれまで食べたのはすべてフェタチーズがシュレッドされたものだったのですが、こちらは角切りでした。シュレッドの方がおいしいかな。


明日朝早いので、国立公園の入り口をチェックしておきました。

雨が降り始めた頃、明るいうちに車中泊スポットを見つけようということで、調べていたオフロードの場所を見つけて、寝る準備していたところです。。。

国立公園の見回りの警察らしき車がやってきました。
「ここは駐車禁止だ。また見回りに来るからな」と追い出されてしまいます。

そうか、国立公園だからこういう取り締まり結構厳しいのね。。。
確かに今日国立公園内でかなりキャンピングカーをたくさん見かけました。
路駐などする人も多いので取り締まっているのね。
まぁ仕方ない。

結局、適当に調べて見つけたAUTO CAMPなるキャンピングカーなどで車中泊できる有料サイトに行くことに。

写真は翌日とったものですが、高速の支払い所のような場所でチェックインして、あとは敷地内の好きな場所に止めてOKというシステム。

トイレやシャワー、洗濯機も完備していて、どこでもWifiが通じます。
私たちは使いませんでしたが、キャンピングカー用の充電器や水道、使った水を流す場所までありました。
これは最大限利用して楽しんだら、とっても良さそう!!!
わくわくの初体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?