見出し画像

アフリカまで、自家用車での車中泊旅を終えて

こんにちは、まよりこです。
昨年2023年に、車中泊でユーラシア大陸を横断し、アフリカ西部のセネガルまで旅しました。

その際の経路などはこちらに記しています。

2024/3/23 Tokyo, Japan

昨年末旅を終えて、気づけば帰国後3か月も経ってしまっていました。
毎日分、かかさず日記を書いていたのですが、いざ終えたら気が抜けてしまい、書くのが億劫になってしまっていて。
人間は怠惰な生き物ですね。

慌ただしくしていて私用PCを久しぶりに開きました。
久しぶりにゆったりお家時間ができたので、お家の床暖が入った床の上に寝っ転がり、ブランケットをかけて、ぬくぬくコーヒーを飲みながら書いています笑
ひとたび旅に出れば比較的アクティブな私なのですが、普段はお家だらだら時間が大好きなOLです。

気づけば、肝心の帰国日の日記を下書きにしたまま公開していませんでした。
その日は疲れ切って特に面白みのない短い記事なのですが、それも思い出。
先ほど公開してみました。

今まで旅の記録を毎日記したことはなかったけれど、この旅を経て、少しでも文章で記録をしておくことの素晴らしさを感じることができました☺️
3か月しか経っていないのに、昨年の旅が遠い昔のことに感じるし、日記を見返すとそういえばこんなこともあったな、と感じるくらい、記憶の薄れるスピードの速さを実感しています。
車中泊旅、そういえば過酷で何回か泣いてちゃったこともあったな、とすっかり忘れていた当時の感情を思い出しました笑
毎日のちょっとした気づきや感情、出来事を記しておいたこの日記は、もうすでに自分にとって宝物になっています。

旅を通して感じた雑多なことも、自分のためにまとめておきたいので、そろそろ手元のメモをまとめ始めようかな、なんて考えています。

実は帰国した後も、また旅に出たくなってしまって、2月にリモートで仕事をしながら約3週間の東南アジア3か国に旅に行ってきました
最近でいうワーケーションに近いかもしれません。
毎日の記録は残してないのですが、手元にちょこちょこメモしておいたので、また公開したいと思います。
平日は殆ど仕事だったので、夜だけ街をぷらぷらするなど暮らすように旅をして、週末は存分に外に出ていたのですが、それもそれで新しい発見があり楽しむことができました。

夫はまだアフリカにいるのですが、とくに危険な目にも合わず、楽しくやっていそうです。

こちらは今週末、桜を見に行こうと思っていたのですが、意外と寒くてまだ来週まで待った方がよさそうですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?