見出し画像

西サハラ・ダフラに到着。面白アルコール屋、温泉水発見、まずいタジン、野犬多くてBBQ断念(2023年11月29日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/11/29 Boujdour, Western Sahara→Dakhla

Boujdourを出発します!
結構この町好きだったなぁ。

南下すると、期待通りひたすら砂漠と海です。
結構野生のラクダも見かけるようになりました。

ラクダ注意
ラクダ注意

途中止まったガソスタにレストランがあったのでお昼を食べることに。
魚とお肉のタジンを一つずつ注文したのですが、どちらもまずい。。。
魚は全然風味がなく、お肉は臭みがあって、ちょっと残念。
砂漠の真ん中だから美味しいものは取れないのかな。。。?
各30ディルハム(約440円)。

ダフラが見えてきました。
ダフラは細長い半島で両側が海に囲まれていて、面白い地形。
写真はきれいに取れなかったのですが、砂漠の横にラグーンがあるような感じでした。
車を走らせるのが楽しい。

町の中に入っていくと、大き目のモロッコ国旗の看板が目立ちます。

もう夕方だったので、町中に食料を買いにさくっと行ってみました。
どこも商店は生鮮食品はなさそうなので、あとで市場に行ってみることに。
モロッコ・西サハラのこの手の商店はどこも天井までぎっしり商品が並べてあって、なんか良い。

途中、アルコールショップがあったので立ち寄ってみたのですが、なんとこの小窓の裏に店員がいて、この小窓からお金を渡して注文して、お酒を手渡してもらうスタイル。
なるほど。
試しにドイツの缶ビールを3本買ってみました(1本25MAD、約365円)

市場に行ってみると、小さい市場でしたが必要なものは一通り揃いそうです。
夕飯に常温の生肉(鶏肉)を、カサブランカのリベンジと思って買ってみました。

今日の車中泊スポットに行ってみると、大量のフランス人などのキャンパーが。
あとで調べてみると、ダフラはカイトサーフィンが有名でキャンピングカーで訪れる人も多いらしい。

口コミサイトにここは野犬に注意と書いてあったが、本当でした。
車を止めるとすぐに吠えて大量の野犬が寄ってきて、私は恐怖でおののきました!
ですが一通り私たちの匂いを嗅いだ後はすぐおとなしくなり、それ以上吠えてくることはなかったのですが、ずっと車の周りに寝ころんでつきまとってきます。

や、狂犬病ワクチン私打ってないんだって、やめて~

先ほど買ったチキンを焼いて今夜はバーベキューをしようと思っていたのですが、これはきっと彼らにお肉を盗まれそうです。

BBQは断念して、ひとまずビールで乾杯。

周りを探検してみると、なんとここの小屋の水道の蛇口から、硫黄のにおいがする温泉水が出てきました!
調べてみると、西サハラは結構温泉源が他にもあるようです。
砂漠の中に温泉って何だか不思議だなぁ。

今日は大人しく早く寝ることにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?