見出し画像

悲報、ソニーバンクウォレットは海外ガソスタで使えないのね。。。(2023年8月18日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬 →セルビア🇷🇸→コソボ🇽🇰→アルバニア🇦🇱→モンテネグロ🇲🇪→クロアチア🇭🇷→ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦

2023/8/18 Dubrovnik, Croatia→Posušje, Bosnia Herzegovina

今日はドゥブログニクからボスニアヘルツェゴビナのクラヴィカ滝(Kravica Falls)に向かいます!

まずはクロアチアのビーチで朝ごはん。
昨日ドイツ系のスーパーリドルで買った、サッカーボールのような可愛い模様のメロンを食べます。
この旅で食べたメロンで一番甘くておいしかった。。。!

素敵なこのビーチや廃墟、お世話になったシャワーにもお別れです。

クロアチアーボスニアの国境はかなりマイナーそうな国境を通ったのですが、今までで一番楽に通れたイミグレでした。

クロアチア→ボスニア、ボスニア→クロアチアの双方向のイミグレを、一人の担当者がやってました!

クラヴィカ滝についたのですが、暑すぎます。。。
10ユーロを払って、結構滝まで距離があり、汗だくになりながら階段を下りてきます。
とっても素敵でしたが、水浴びする気になれず、さっと景色をみて帰ることに。

暑くてやる気がしなかったので、クロアチア側に今日中に帰ろうかと、車を走らせ始めます。

しばらくWifi環境下になかったので、途中の知らない田舎町Posušjeで止まって、カフェに入って作業することに。
快適すぎて、今日はここで作業して車中泊しようかということになりました。

カップがおしゃれ

カフェで作業している途中、ソニー銀行のカスタマーセンターからの問い合わせ返信が。

本当はこの旅で、ユーロの支払いは基本ソニーバンクウォレットで行おうと思ってました。
良いレートでエクスチェンジしておいたユーロ残高がかなりあったから。

ところが、モンテネグロやクロアチアのガソスタで何回もカードがRejectされてしまっていたのです。

ソニーバンクウォレットはこれまで米国で使っていた時も、セキュリティの観点で、大きい金額の支払いやある店舗などで使用すると、カードが勝手に止められてしまうケースが何回かあり、電話で本人が利用したものと確認できるとカード停止を解除できました。
今回もそのパターンかと思ってカスタマーセンターにメールで問い合わせしていました。

ところが以下の返信が。

このたびは、Sony Bank WALLET (Visaデビット)のご利用に際し、お客さまにはご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、Sony Bank WALLET は、ガソリンスタンドおよびガソリンスタンドに併設されている店舗ではご利用いただけません。

なお、ご利用いただけない加盟店は、サービスサイトの「ご利用できない加盟店一覧」<https://moneykit.net/visitor/sbw/sbw17.htmlにてご確認いただけます。

ソニー銀行カスタマーセンターからのメール抜粋(23年8月19日)

そんな。。。。
今までガソスタで使うことはなかったので、ソニーバンクウォレットがガソスタで使えないなんて、知りませんでした。

この旅ではガソリン代が旅費の大半を占めるので、良いレートで購入していたユーロが使えないなんてショックすぎる。。。

ソニーバンクウォレットは、海外ATMで現金引き出しすると、事務処理経費1.79%(税込)と、現地ATM手数料が場合によってはかかります。

ソニー銀行の残高をWiseに送金して、Wiseの毎月のATM引き出し無料枠を使って引き出せないかと色々試行錯誤して調べてみましたが、仕向送金の審査書類が必要だったりで手続きが複雑。難しそうでした。

結果、ガソリン代は高い手数料を払っても、ソニーバンクで良いレートで購入したユーロを、現金で引き出すことにしました。。。

ソニー銀行さん、ガソスタでも利用できるようにしてください。
不便すぎます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?