見出し画像

アルメニアのエレバンが暑すぎたので山の上で車中泊(2023年7月22日)

 こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲

2023/7/22 Aparan, Armenia→Yerevan, Armenia→Aparan, Armenia

昨日は何も見えなかったけど、朝おきるとこんなきれいなところに車中泊していたのか!と驚く。

今日はアルメニアの首都エレバンを観光する。
まずはアルメニア人虐殺博物館に。

ミュージアム外のモニュメント

次は中心街に。
ローズシティと呼ばれるらしいエレバン、政府の建物などはピンク基調のブラウンでおしゃれ。
でもエレバンは世界最古の町の一つともいわれるそう。でもそれを感じられるスポットはあまりない。
でも町はジョージアのような洗練されたヨーロッパ感はなく、砂っぽくてどこか中東の雰囲気がある。

それにしても、暑すぎる。。。。
一気に観光する気力が奪われる。。。。

アルメニアはいたるところに水飲み場があり、人々が冷たい水を飲んでいる。
その水飲み場をはしごするように、ちょっとずつ体力を回復しながら、歩き続ける。

政府の建物
中心であるRepublic Squrare、共和国広場
アルメニア歴史博物館
Seven Springsと呼ばれる中心地にある水飲み場
Northen Avenueと呼ばれる、ちょっとモダンな通り

おなかがすいて死にそうなので、ピザ屋に入る。
アルメニア風ピザのラフマジュンアルメニアンサラダなどを注文。
安くておいしい!

体に限界を感じながら、アイスを食べてすこし回復した後、お土産屋さんが並ぶVernissage Marketに。
お土産を購入して、あとはもう覚えていません。。。

最後の力を振り絞って、カスケードと呼ばれる観光スポットへ。
町が一望できてきれい!、と言いたいとこだけど、暑すぎて私はずっと日陰で待機(泣)

もうここでゲームオーバー。体力の限界。
今日エレバンで車中泊すると暑すぎて寝れないという話になり、昨日の山の上の方の町Aparanに戻ることに。

今日の夜ご飯。串焼きホロヴァツのラヴァッシュ巻き。アルメニアは何にもハーブがついてきて美味しい。
フードコートの外。カザフスタンでみたジュースかな?
アルメニアはコニャックが有名らしい

また例のフードコートにお世話になりますw
今日はまだ明るいうちに寝床に到着。
椅子やテーブルを出して晩酌します。最高です!
夜中に満天の星も満喫。

アルメニア暑すぎるので、もっと本当は堪能したいとこだけど、早々に明日には出国したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?