見出し画像

ヘッドスパに行ったら、突発的に発毛サロンに向かわず済んで精神が落ち着いた話

先日、人生で初めてがっつりヘッドスパの施術を受けてきたので記事にしてみようと思う。

以前、SOW EXPWRIENCE(ソウ・エクスペリエンス)というところのギフトチケットを家族からの誕生日プレゼントとしてもらっていた。エステやマッサージなどが受けられるサロンが掲載されていてどれもハチャメチャに魅力的だったんだけれど、わたしが選んだのはヘッドスパ。



滅多に行かない都会に足をのばして、AVEDA Lifestyle Salon & Spa 南青山の『アヴェダ ボタニカル スカルプスパ・デラックス(通常メニューではないスペシャルコースらしい)』を受けてきた。(家族、ありがとおおお)

ご存じの方もいるかもしれない。そう、ヘアブラシが有名なあのAVEDAだ。

名前入れられるみたいだから、誰かにプレゼントすると喜ばれそう

ひええ~南青山とか滅多に来ることないよ~街ゆく人が皆オシャレ~!オシャレすぎて施術時間までやることないよ~!気軽に入れるようなお店がないよお~!

とか思いつつお店付近をひたすら歩き続け、予約時間より少し早く到着したにも関わらず笑顔で店員さんにウェルカムしていただき、「ギフトチケット利用です」とチケットを渡した後、地下の個室へ案内される。終始にこやかな店員さん。なんて素敵な笑顔の女性なの。この時点で店員さんもお店もかなり雰囲気が良くて驚いた。別に誰も気にしてないのに、服装ダサかったかなと自意識過剰になったのはここだけの話。


体験メモ

コースの流れ

今回のチケットで利用できるヘッドスパは普段の予約ページからは選べないスペシャルコースだったようで、所要時間90分(施術75分)で以下の流れとなっていた。(ギフトチケットWebページより抜粋)

(1)カウンセリング 
(2)肩周りのストレッチ
(3)頭皮トリートメント
(4)ストレスリリービングシャンプー(頭皮や髪にリフレッシュ感を与えるシャンプー)
(5)ブロードライ

個室でバスローブに着替えて(下着とかはつけたままね)、店員さんが戻ってくるのを待つ。

カウンセリング

施術前にお悩みを聞いてもらうカウンセリングの時間があったので、赤裸々に以下の悩みを伝えた。

(1)20代の頃と比べて抜け毛が増えて、髪が細くなった気がする
(2)頭頂部がなんかハゲてきた。たぶんストレスとかその他諸々
    →発毛サロン行かなきゃなのかなって迷ってる

わたしの雑なお悩み相談も優しく聞いてくれる店員さん。
実は30代前半だけどハゲが気になってたんです(´;ω;`)ウッ…

気になる箇所をカメラで撮影して見せてくれるということで、気になる頭頂部を撮影。なんだか頭皮が結構見えてて、しかも赤みがあるし、頭頂部の髪の毛が他と比べてかなり細い……。

結論、わたしの場合は【血行不良が原因】だった。

まじかよ・・・いやでも、正直、デスクワークばっかりしてるから運動不足だし、首肩めちゃくちゃ凝ってるし猫背だし、足はむくみやすいし……。
思い当たることしかないです、はい(´;ω;`)

調べてみたら、頭皮は青白い状態が正常なのだそう。乱れた生活習慣、運動不足、過度な飲酒、眼精疲労などで血流が滞ってしまうそうで、すべてではないけどかなり当てはまってた。残業も結構してたし……。

ちなみに、施術時に最近頭痛があるかもと伝えたら、「頭もガチガチになっちゃってますね。身体はつながってますからね~。」とのこと。
うわあ!首と肩の凝り、眼精疲労etc. に耐えられなくて整体に行ったことはあるけれど、ヘッドスパは盲点だったよ。

施術

好きなアロマを3種類のうちから1つ選ばせてもらい、自分の心地よい香りに包まれながら、ほどよく薄暗く落ち着く空間で施術開始。初めての体験だったのでなにかと比較はできないのだけれど、終わってみるとあっという間。とてもリラックスできた。施術後に頭が熱を持ってポカポカしたような感覚になったのは、もともと血流が滞っていた頭皮に血液が行きわたったためだと理解した。

自宅でのケア

最後に、自宅にAVEDAさんのものではないけれど似たようなブラシを持っているという話をしたところ、ブラシを使った自宅でできる簡単頭皮マッサージを教えてくれた。髪の毛が乾いた状態で行うということで、眠気に負けそうになりながらも、簡単なのでズボラなわたしでも、ドライヤー後にブラシでマッサージを1週間以上続けられている。ありがとう店員さん!!


結論

ヘッドスパ行ってよかった!!!

正直、誰に言われたわけでもないけど、明らかに以前より頭皮が目立つようになっていたので気になってしょうがなくて、「女性 発毛サロン おすすめ」「女性 ハゲ 対処」などネットサーフィンする段階には到達していたので、まずはカウンセリングを通して、血行不良という理由がわかったのが個人的には一番収穫があった。まずは一旦、自分の生活を見直そう。発毛サロンは契約しないでおこうと思ったよ。(発毛サロンアンチではなく、金銭的にきついのです~)

せっかくなのでヘアケア製品を購入しようかと思い自分の状態に合った製品ラインを教えてもらったのだけれど、個人的に即決できる金額ではなかった点と、ヘッドスパお安くはないので、定期的に通うのは個人的には厳しいかなという点だけが心残り(´;ω;`)自分の問題だねこれは。
結局製品買わなかったのに、店員さんは丁寧にサンプル品をくださいました。感謝。

でも仕方ない!自分へのご褒美としていずれ製品購入するも良し、ヘッドスパの施術を受けるのもよし!こういうケアにお金を使えるようになるとよいな!いずれにしても素敵な体験だったし、皆さんも自分へのご褒美にぜひ!!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?