見出し画像

鳩山町町長選挙の「あれこれ」ネットで調べてみた!

東京都知事選挙の様子が、インターネットを通じて都内の人じゃなくとも情報のシャワーがやってくるなか、、いったい鳩山町長選挙はどんな様子なのだろうか?ひとまずインターネットで調べてみました。
鳩山町役場の情報では、以下のような形で各候補がはっきりと比較できそうです!

https://www.town.hatoyama.saitama.jp/data/doc/1719967608_doc_29_0.pdf

比較はできるものの、内容が具体的にわからない候補、文章がふわっとしているのもあるなという印象、、、そしてその人の人柄というのはいまいち見えて来ないというか、、、なかなかこれでは決めづらい。。。
というわけで、各候補の情報はインターネットでいかにして調べられるのかな?というわけで、先ほどの候補者選挙広報順に調べてみました。

1.おがわともや

一瞬で情報が見つかりました!

各種SNSもやっているようです。

X(急Twitter)や公式ライン、Facebookもあり充実です。

2.あんざわはるか

名前をそのまま調べてみると、サイト、Instagram、Twitterが出てきました。ひと通りまとまっている様子です。

町内の人しか選挙権がないのに、そのほかの自治体在住からでも立候補できるんですね〜という知識不足を露呈した私です。東京都知事選もそんなもんなのかな?


3.おおがひろし

こちらは鳩山町議会の方で、調べるとその情報が多く、ホームページやSNSまだ辿りつきませんでした。広報とかも出てきますね〜

4.こみねたかお

こちらは今までの町長。ホームページや各種SNSまだは辿り着きませんでしたが、鳩山町ホームページにプロフィールがありました。

まとめ
いままで選挙に関心を持ったこともないような選挙弱者の私が、盛り上がりにつられて、地元の情報をなんとなく調べてみました。仕事帰りの電車で調べてみただけなので、あまり調査に時間をかけられてないことご容赦ください。(追加できそうな情報もあったら教えてください!)
さてあと数日、誰に投票しますかね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?