見出し画像

僕は泣かない
泣いたら大地は海となるでしょう
僕は決して泣いたりしない
なぜって君は泳げないから

…若いというのは素晴らしいもので、しかも学業をサボる大学生だったりすると、勉強もしないで、一晩中ノートにペンで詩のようなものを書き散らしているうちに、何かしらできあがってきたりするし、できあがったかと思うと、また次の着想が襲う。嗚呼、若いって。で、そうこうするうちの一作がこれ。だったかと思う。これといった思想もなく、言葉の戯れに溺れたかのような作。

…私の若い頃といえば、毎日のように恋をしていたような気がするが、そのどれもが空想だった。願望から恋の夢想が生まれ、夢想から詩が湧き出してくる。そんな青春、こんな青春。この泉から零れだした一滴がこの作。

…詩とは無関係だが、kaerucoさんのこの絵、素敵だよね。なんかデュフィを思わせる。kaerucoさん、あざっす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?