見出し画像

夏のマスク 番外編

UNIQLOからエアリズムマスクが発売されましたね。発売初日は大行列ができたようです。私の廻りでも、話題性があるので買いに行ったものの、大行列に諦めた方がおられました。
買えた方の感想などがネット上に上がっているようですが、特に涼しい訳では無いという方も多いようです。
私もいろいろ夏マスク作りにチャレンジしたのですが、温められた呼気がマスク内に滞留することでムレるので、マスク内の換気ができないと難しいのでは無いのかなぁなんて思います。
大企業が夏マスク市場に次々参入してますが、感染予防である以上、換気が良いマスクを発売できるとは思えず、廻りからの非難を覚悟して自分で作るか、モバイルバッテリーとペルチェ素子や冷却ファンを繋いで、電子的に冷却する大掛かりなマスクしか無いのかも知れませんね。
(以前の記事 夏のマスク https://note.com/mayolist/n/n5f19b43a3eae )
そんな事を考えていたら見つけました。富士通からウェラブルエアコンが発表されてますね。ペルチェ素子で頸動脈を冷却して熱中症を防ぐというものです。
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/neck-gear/index.html
オプションでマスク内も冷却してくれるとありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?