見出し画像

【ポケカ】スタンダードのコントロールの現状【JCS前変幻環境】

JCSを前にすると、ついつい環境デッキから逃げてコントロールを握りたくなってしまう。どうも、はにはにです
CL愛知でBest8を輩出した、エクストラ考察チーム「ねこのて」とやらに所属していますが、強いメンバーほどねこのて所属をアピらない不思議な組織です、私は強くないのでアピります

主にエクストラにて、カードリストを延々と見つめて謎のカードを発掘し、初見殺しデッキ制作を生業としている私ですが

この度はあえてJCS前にコントロール使いの手の内を明かすことによって
Tier1から逃げない覚悟を決めたい所存
とても好きなデッキタイプで、さんざん研究しましたが今回のday1に持ち込める領域のコントロールは、私には作れませんでした…

①コントロールデッキとは
②大会のルールによる違い
③コントロール使いは何を目指すべきか
④コントロール初見殺しカードたち

①コントロールデッキとは
コントロールデッキとは「相手が勝利条件を満たすことが不可能な状況を作り、こちらの勝利条件を満たす」デッキです
現スタンダードでのカードプールの大きな問題点は、相手の勝利条件を潰すことは容易に出来ても、そこから勝利条件を満たしに行くことが困難な点にあります
おはやし笛を打って、とおせんぼで相手のいれかえ札を枯らしたら、相手は勝利条件を満たせなくなりますが、「コントロールしている側も盤面にカビゴンを縛られている」のです。夜盗三姉妹やビワを連打してデッキからグッズが消え去っても、勝利条件は満たせていません。「お互いにバトル場が縛られている状況が発生しているだけなのです」
相手は特に遅延をすることなく、突然のねたみごかす+αによるLOをケアしながらナンジャモを連打しているだけで制限時間を迎えることになります
現カードプールにカビゴンを前にしたままグッズ以外のカードを削る手段がない以上、カビゴンLO使いはとおせんぼを成立させた後に、なんらかの手段でバトル場でねたみこがすを連打できるようにリソースを削る必要がありますが、貴方の「LOデッキ」はそれが出来ていますか

②大会のルール
シティリーグ予選では、勝数だけでなくオポネントも参照するルールとなっているため、カビゴンLOが一切山を削らず時間切れが迫った場合に降参するメリットがありますので、そういった算段で降参を選ぶ対戦相手が多いでしょう
一方、CL/JCSのday1では勝数のみが問題となりますので、「縛っただけで勝利条件を満たしに行けないカビゴンLOにあえて降参をするメリットがない」のです。降参しないことを悟ったカビゴンLOは、リスクを負ってねたみこがすを宣言しに行かなくてはならないので、完全に縛られても勝ち筋は残されています。結果としてどちらも引かずに両負けをすることになりますが、「ねたみこがすをせずに両負けを取られているカビゴンLO使いさん、貴方に原因があります
お気持ち表明する前に、ルールを理解せず持ち込んだことを†悔い改めて†
なお、day2のBO3にて、ポイントがある選手が50分使って、ナンジャモもぜんぶ吐かせて山切れを待つのであれば、ありうる選択だと思います。初日10-0したとして、3point×5で8人だけのトーナメントに上がれるのか疑問ではありますが…

③コントロール使いは何を目指すべきか
今回のルールにて、きっちり25分以内に試合を終わらせるには
1)わざ宣言/逃げが重い特定のポケモンを縛ってねたみこがす
2)サイドを取りきる
この2択しかありません

1)わざ宣言/逃げが重い特定のポケモンを縛ってねたみこがす
エリカのおもてなし、マンタイン、おはやし笛により
かがやくリザードン、ガチグマあかつきexなどをバトル場に呼んで
わざ宣言/逃げにもたついている間にねたみこがす、夜盗ビワを連打する
わざ宣言が出来ない、逃げられないポケモンがイーユイexと対面して
ねたみこがすを連打してきたら、お相手も納得の降参でしょう

2)サイドを取りきる
多様なデッキが存在する現環境において、上記のような「イーユイexがバトル場でねたみこがし続ける」ことが出来る対面は限られます
サイドを先行させてから、最後の1-2枚を取らせないように立ち振る舞い、逆転してサイドを取りきる。ここに現在のコントロールの美学があります

④コントロール初見殺しカードたち
勝ち目のないLOに対しての苦言はこれくらいにいたしまして、
ここからが本題です、上記理由によりカビゴンを主体としたコントロールは自ら勝ちに行くことができないため、私が研究をしていたのは「ピジョットコントロール」です

研究中のリスト

基本はペパーからピジョットexを立てて、マッハサーチで要求札を揃えながら相手にサイドを取らせ、ナンジャモ→ブラッドムーン or かえんばく→ボタンで一気に捲るがメインルートの、海外でやたら流行しているデッキタイプですが…
ピジョットex軸のデッキを組んだことのある方ならお分かりでしょう。「ペパー4アメ2ハイパー2でピジョットexが立つは嘘じゃね
とても本質です、一応ペパー経由でおまもりとポッポ2体を持ってきて片方におまもりを貼って延命するテクニック等はありますが…
Tier上位デッキの多くは容赦なくピジョットラインを枯らしてきます、当たったらピジョットを倒しましょう。勝てます。このデッキはピジョットにすべてを依存しているため、私はJCSにコレを持ち込むことを断念しました
だが…動くと抗えない無限のおもしろさがある…それがピジョコン
以下、研究の結果デッキリストから発掘した初見殺しカードたちのご紹介です(※海外ニキが発掘済みのカードも含む)
とてもよい先行noteがあるので、ベースの回しかたの理解はそちらでどうぞ
https://note.com/hyt7universe/n/n60257cc49202?sub_rt=share_pw

フェザーボールを採用したくて逃げ0ポケモンを探している最中に発掘、進化前のトゲピーも優秀なコントロール技をもつ、「わざ宣言しても使える最強トロピカルビーチ」、ピィも逃げ0。トロピカルビーチが弱いわけがねぇんだ


「ミライドンex」にどうしても勝てなくて、「ばつぐんグラス」とともに採用
「テツノカイナex」を倒せるのはもちろん、デカブツを倒すためにぎりぎりまで自傷したフワンテも倒せます
一部デッキを詰ます用途に使われがちですが、オーガポン(闘)やミュウexをゆっくり構えられて突破されがち、でも超エネを刺すことで「ダメカンをのせる」超強力なわざを打つことができます
運よくいいポケモンを縛れたときはねたみこがすLOプランをまれにとりますが、私が使うと
主な役割は「倒される前提でねたみこがして、死の間際にフレイムサージでダメカンを乗せる」ことです、こうやって使うとレントラーVとわざを使うタイミングが被ります…使いわけられねぇ…
バトル場縛り役の選択肢はカビゴン、クチート、そしてオーガポン(水)ex
わざ宣言によるバトル場縛りは「ボスの指令」による解決が出来ないため、特性による縛りよりも性能が高い一方で、エネルギーをはる手間があります
カビゴンは立てるだけでいい手軽さとHPの高さが魅力、「ごっつぁん」されそうならカビゴンしか前で突っ張れるポケモンはいません
クチートは非ルールである上につぎのわざのダメージが上がるメリットがありますが、一番HPが低く、「ごっつぁん」されがちなのが非常に悲しい。
オーガポンも、雷弱点で「ごっつぁん」されがちなのが非常に悲しいが、HPが高いうえにげきりゅうポンプをちらつかせることによって、マナフィを相手に出してもらえる可能性があります。キャンセルコロンを入れればマナフィ貫通も可能
「いきなりへんげ」でクチートの「あまいわな」を使って相手のミュウexを縛ると、パクる技がないので倒せない、思いついた海外ニキは天才です。感動しました


手札が犠牲になる致命的な弱点はあるが、HPが高くて、鋼エネルギーがあればリベンジバーストもワンチャン言えるわんちゃんです。この枠は森の封印石を貼られてHP底上げが出来ないので素のHPが高いのは偉い気がしている
マント付きで驚異のHP450でチェレン対応のアタッカー
炎エネとアメが入ってれば入るんだよ!!!自分はあまり入れて試していないけども


一部デッキへの詰ませのためにまれに入っているデッキがありますが、技をうちにいく構築はあまり見たことがありません。詰ませた先がないのであまり好きではない
なぜ弱点を計算しないんだ、弱点を
ミライドンをワンパンできないので私は入れません


ハイパーボールを4投できるなら大いに採用の余地あり。水エネをオーガポン(水)と共有してわざで山に帰れるので、意外と利敵はしない
ピジョコンに心を破壊された海外民がすべてのデッキに採用しだしたシマボシを無慈悲に封じる1枚、海外の変態環境は面白いですね
コイツね、最初は「特性やばくね?最強」って思うんですよ、わかってる民はむやみにコイツにパンチをしてくれません。このカードの本質的な使い方は、闘エネを採用してミライドンにコイン運ゲーを仕掛けることです。大真面目に検討した結果抜けました
高耐久、エネルギー効率のいい上わざ、デッキの弱点である「ジャミングタワー」を破壊する目的で採用が散見されます
ルギア相手にマトモな勝率を出すにはコイツを入れるしかないが、リバーサルエネルギーと一緒に4枠も取って、手札に持ってくるのもしんどいので没
入れると、ミラーで不毛なねたみこがす合戦に終止符を打てるのだけが偉い、Tier1はコイツにエネを割り切らせてくれるほど悠長にかまえてない&メテノ採用でカビゴンを狩り続けられるようになったので没


シンプルなたね主体のピジョコンを作っている海外民が採用しがち
序盤からダメカンを置きたいのだろうが、実際はピジョットが立たなくて泣きそうになっているときにしゅんそくで救いを求める1枚になりがち、こっちのベンチが空っぽだから打点が出んのよ
ワイルドフリーズの自傷ぶんのうんこをサルで相手に投げる構築があるらしい

決してJCSに持ち込むパワーではないけど、使いだすと無限にデッキリストを眺めて止まらなくなる。コントロールコワクナイ、コントロールワルイコジャナイ。ちゃんと考えてあるコントロール対面、めっちゃおもろいのでみんなで作ろうピジョコン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?