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【ポケカ】スタンダードのコントロールの現状【JCS前変幻環境】
JCSを前にすると、ついつい環境デッキから逃げてコントロールを握りたくなってしまう。どうも、はにはにです
CL愛知でBest8を輩出した、エクストラ考察チーム「ねこのて」とやらに所属していますが、強いメンバーほどねこのて所属をアピらない不思議な組織です、私は強くないのでアピります
主にエクストラにて、カードリストを延々と見つめて謎のカードを発掘し、初見殺しデッキ制作を生業としている私ですが
この度はあえてJCS前にコントロール使いの手の内を明かすことによって
Tier1から逃げない覚悟を決めたい所存
とても好きなデッキタイプで、さんざん研究しましたが今回のday1に持ち込める領域のコントロールは、私には作れませんでした…
①コントロールデッキとは
②大会のルールによる違い
③コントロール使いは何を目指すべきか
④コントロール初見殺しカードたち
①コントロールデッキとは
コントロールデッキとは「相手が勝利条件を満たすことが不可能な状況を作り、こちらの勝利条件を満たす」デッキです
現スタンダードでのカードプールの大きな問題点は、相手の勝利条件を潰すことは容易に出来ても、そこから勝利条件を満たしに行くことが困難な点にあります
おはやし笛を打って、とおせんぼで相手のいれかえ札を枯らしたら、相手は勝利条件を満たせなくなりますが、「コントロールしている側も盤面にカビゴンを縛られている」のです。夜盗三姉妹やビワを連打してデッキからグッズが消え去っても、勝利条件は満たせていません。「お互いにバトル場が縛られている状況が発生しているだけなのです」
相手は特に遅延をすることなく、突然のねたみごかす+αによるLOをケアしながらナンジャモを連打しているだけで制限時間を迎えることになります
現カードプールにカビゴンを前にしたままグッズ以外のカードを削る手段がない以上、カビゴンLO使いはとおせんぼを成立させた後に、なんらかの手段でバトル場でねたみこがすを連打できるようにリソースを削る必要がありますが、貴方の「LOデッキ」はそれが出来ていますか
②大会のルール
シティリーグ予選では、勝数だけでなくオポネントも参照するルールとなっているため、カビゴンLOが一切山を削らず時間切れが迫った場合に降参するメリットがありますので、そういった算段で降参を選ぶ対戦相手が多いでしょう
一方、CL/JCSのday1では勝数のみが問題となりますので、「縛っただけで勝利条件を満たしに行けないカビゴンLOにあえて降参をするメリットがない」のです。降参しないことを悟ったカビゴンLOは、リスクを負ってねたみこがすを宣言しに行かなくてはならないので、完全に縛られても勝ち筋は残されています。結果としてどちらも引かずに両負けをすることになりますが、「ねたみこがすをせずに両負けを取られているカビゴンLO使いさん、貴方に原因があります」
お気持ち表明する前に、ルールを理解せず持ち込んだことを†悔い改めて†
なお、day2のBO3にて、ポイントがある選手が50分使って、ナンジャモもぜんぶ吐かせて山切れを待つのであれば、ありうる選択だと思います。初日10-0したとして、3point×5で8人だけのトーナメントに上がれるのか疑問ではありますが…
③コントロール使いは何を目指すべきか
今回のルールにて、きっちり25分以内に試合を終わらせるには
1)わざ宣言/逃げが重い特定のポケモンを縛ってねたみこがす
2)サイドを取りきる
この2択しかありません
1)わざ宣言/逃げが重い特定のポケモンを縛ってねたみこがす
エリカのおもてなし、マンタイン、おはやし笛により
かがやくリザードン、ガチグマあかつきexなどをバトル場に呼んで
わざ宣言/逃げにもたついている間にねたみこがす、夜盗ビワを連打する
わざ宣言が出来ない、逃げられないポケモンがイーユイexと対面して
ねたみこがすを連打してきたら、お相手も納得の降参でしょう
2)サイドを取りきる
多様なデッキが存在する現環境において、上記のような「イーユイexがバトル場でねたみこがし続ける」ことが出来る対面は限られます
サイドを先行させてから、最後の1-2枚を取らせないように立ち振る舞い、逆転してサイドを取りきる。ここに現在のコントロールの美学があります
④コントロール初見殺しカードたち
勝ち目のないLOに対しての苦言はこれくらいにいたしまして、
ここからが本題です、上記理由によりカビゴンを主体としたコントロールは自ら勝ちに行くことができないため、私が研究をしていたのは「ピジョットコントロール」です
![](https://assets.st-note.com/img/1716893562832-pOT0fJTXSt.png?width=1200)
基本はペパーからピジョットexを立てて、マッハサーチで要求札を揃えながら相手にサイドを取らせ、ナンジャモ→ブラッドムーン or かえんばく→ボタンで一気に捲るがメインルートの、海外でやたら流行しているデッキタイプですが…
ピジョットex軸のデッキを組んだことのある方ならお分かりでしょう。「ペパー4アメ2ハイパー2でピジョットexが立つは嘘じゃね」
とても本質です、一応ペパー経由でおまもりとポッポ2体を持ってきて片方におまもりを貼って延命するテクニック等はありますが…
Tier上位デッキの多くは容赦なくピジョットラインを枯らしてきます、当たったらピジョットを倒しましょう。勝てます。このデッキはピジョットにすべてを依存しているため、私はJCSにコレを持ち込むことを断念しました
だが…動くと抗えない無限のおもしろさがある…それがピジョコン
以下、研究の結果デッキリストから発掘した初見殺しカードたちのご紹介です(※海外ニキが発掘済みのカードも含む)
とてもよい先行noteがあるので、ベースの回しかたの理解はそちらでどうぞ
https://note.com/hyt7universe/n/n60257cc49202?sub_rt=share_pw
![](https://assets.st-note.com/img/1716894100924-OdfniDKiE6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1716894476440-aFH06kvK82.jpg?width=1200)
「テツノカイナex」を倒せるのはもちろん、デカブツを倒すためにぎりぎりまで自傷したフワンテも倒せます
![](https://assets.st-note.com/img/1716894642866-lAHn93HceF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1716894800486-DRNbK0ShT6.jpg?width=1200)
主な役割は「倒される前提でねたみこがして、死の間際にフレイムサージでダメカンを乗せる」ことです、こうやって使うとレントラーVとわざを使うタイミングが被ります…使いわけられねぇ…
![](https://assets.st-note.com/img/1716894919800-AgYgMwCTKL.jpg?width=1200)
わざ宣言によるバトル場縛りは「ボスの指令」による解決が出来ないため、特性による縛りよりも性能が高い一方で、エネルギーをはる手間があります
カビゴンは立てるだけでいい手軽さとHPの高さが魅力、「ごっつぁん」されそうならカビゴンしか前で突っ張れるポケモンはいません
クチートは非ルールである上につぎのわざのダメージが上がるメリットがありますが、一番HPが低く、「ごっつぁん」されがちなのが非常に悲しい。
オーガポンも、雷弱点で「ごっつぁん」されがちなのが非常に悲しいが、HPが高いうえにげきりゅうポンプをちらつかせることによって、マナフィを相手に出してもらえる可能性があります。キャンセルコロンを入れればマナフィ貫通も可能
![](https://assets.st-note.com/img/1716895480820-DxJ8x6HCgP.jpg?width=1200)
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なぜ弱点を計算しないんだ、弱点を
ミライドンをワンパンできないので私は入れません
![](https://assets.st-note.com/img/1716896324391-tAKFAi7o4h.jpg?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/img/1716897307233-N5xYV4KJ0M.jpg?width=1200)
序盤からダメカンを置きたいのだろうが、実際はピジョットが立たなくて泣きそうになっているときにしゅんそくで救いを求める1枚になりがち、こっちのベンチが空っぽだから打点が出んのよ
![](https://assets.st-note.com/img/1716897616005-uT2Xv9XXbg.jpg?width=1200)
決してJCSに持ち込むパワーではないけど、使いだすと無限にデッキリストを眺めて止まらなくなる。コントロールコワクナイ、コントロールワルイコジャナイ。ちゃんと考えてあるコントロール対面、めっちゃおもろいのでみんなで作ろうピジョコン!!!
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