見出し画像

【Pokémon UNITE】ポケモンユナイトについて語ります。の続き

2021年7月21日に配信された本ゲームについて語ります。

はじめに

初めましてこんにちわ、こんばんわ。
Vtuberをしております魚交 麻宵(とまじり まよい)と申します。
前回の記事を見て頂けた方、ありがとうございます。
今回は本配信されたため前回の続きとして書かせていただきます。

さて、本配信ありがとうございます。おめでとうございます。
まず最初にお伝えしたいことがあります。

課金ゲーでした。

前回、システムの問題点として課金ゲーではないかということを挙げました
それは、「もちもの」システムが原因であります。
ちからのハチマキを例にしますと
未強化では攻撃力1%UP、通常攻撃の速さ0%UP。
最大強化では攻撃力15%UP、 通常攻撃の速さ7.5%UP。
となりこのもちものは3つまで持つことができます。
もちものはエオスチケットというものを使って強化することができますが、
今現在、配信2日目ですが未課金では1つのアイテムLvを20にすることも難しいのではないでしょうか...?
おそらくランクマッチをプレイしている上位レートの方々はLv30のアイテムを3つ持っていると思うのですが....どうでしょうか?
計算したのですが、
最大強化に必要なものもの強化キットの個数は2587個で、
こちらはエオスチケットでの購入以外にジェム(課金通貨)での購入が可能です。
円換算では1個=2円となります。
つまり一つ最大強化に5,174円となります。

アイテム追加はしばらくないとは思いますが....
タンクタイプとアタッカータイプでは使いたいアイテムに違いがでますので
強化したいアイテムを絞るのは
なかなか大変だなぁという感想です。

もちもの禁止部屋等の実装があれば気にしなくていいと思うのですが、
現状他人のもちものの確認はできず、
使用タイプでのマッチングもないため
殴り合いでの勝ち負けについては、
腕前による勝敗なのか、もちもので負けたのか。
不透明なところがあるように感じます。
MOBAゲーでのビルド差を無くすために作ったこのシステムだと思うのですが逆に不健全な感じが出ているように思えるのですが皆さんはどう思いますか?

とりあえず書きたいことを書けたため今回はここで失礼させていただきます。ご拝読ありがとうございました。


ps.筆者は課金しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?