【Pokémon UNITE】ポケモンユナイトについて語ります。

2021年6月24~26日に行われた通信テストでの
レビュー及び出演ポケモンについて語ります。

はじめに

初めましてこんにちわ、こんばんわ。
Vtuberをしております魚交 麻宵(とまじり まよい)と申します。
MOBA系ゲームは多少嗜んでおり、
今回は早くも社会現象となりそうな
Pokémon UNITEについて語りたいと思います。
内容については以下になります
・レビュー(MOBA・E-sportsとして)
・キャラクター性能
・今後について

通信テストでの内容ですので本実装では変わっている所もあると思いますがご容赦ください。

レビュー(MOBA・E-sportsとして)

早速ですがまずこのように評価させていただきました。

システム ★★★☆☆
グラフィック ★★★★☆
サウンド ★★★☆☆
イベント ?
料金 ?
運営管理 ?

システムについて★★★☆☆
操作性やわかりやすさについてですね。
MOBA系ゲームとしてはかなりわかりやすく目的が分かりやすいと思います。
全くの未経験者でも参戦しやすいような設計ではあると思います。
まだまだセオリー等が確立されていないのでここからどう進化するか楽しみです。しかしながらレベルの上がり方、経験値分配の仕組み、状態異常などこの辺はもうすこし説明があったほうが良いと思います。
また、マッチングの際に希望レーン(上ルート・真ん中ルート・下ルート)や希望ポケモンが考慮されていないようなので
偏ったチームバランスになりがちなとこを確認しております。
ある程度プレイヤーレベルでのマッチングもあるようなのでプレイヤースキルのマッチングがどの程度考慮されるかで未来が変わると思います。
システムの問題点
一つ、課金ゲーではないか...?というところです。
ほとんどのMOBAゲーに共通する所がPS(プレイヤースキル)の差と少しの運でのみ勝敗が決定される。というところです。したがって課金要素はあってもスキン(キャラクター等の見た目)やアイコン等の外的要素がほとんどです。しかしながらPokémon UNITEでは"もちもの"というものがあります。
これは試合中に装備するものではなくポケモンに3つまで持たせる(装備)ことができる唯一の強化アイテムになります。そしてこれは強化要素があります。おそらく一番使われるであろうもちもの、ちからのハチマキを例にしますと

未強化では攻撃力1%UP、通常攻撃の速さ0%UP。
最大強化では攻撃力15%UP、 通常攻撃の速さ7.5%UP。

となります。ですので全く同じポケモンでレベルも同じだとしてもただ漫然と戦った場合最大強化のもちものを持ったほうが勝ててしまうのです。

もちものは"もちもの強化キット"によって強化できるのですが、
入手方法は
・バトルパス
・トレーナーレベルのレベルアップ報酬
・イベントでのミッション
・エナジーリワード
になります。もしくはエオスチケットかジェムでの購入(交換)になります。
エオスチケットは上記と同じ方法で入手できますが、
ジェムはおそらくこのゲームでの直接課金での通貨だと思われます
※通信テスト段階では課金要素は未解禁
ここでわかることは非課金と課金者ではあきらかに力の差が出るということです。
また、味方・敵関係なくもちものを見る方法がないようなので
※あったらごめんなさい。
そこもまた一つの問題点ではないでしょうか。
フィールドについて
広すぎず良い感じ、左側・右側等の差もなく必ず左で始まるよう設計されていてとてもいいですね。3vs3等の特殊ステージについては未評価。

キャラクター・ポケモン性能については後述いたします。

グラフィック ★★★★☆
ポケモンが服を着るといういままでイラスト媒体ではありましたがそれが動く物で実装されており、テーマと一致しておりとても好印象。
特殊スキンでのムービーもよくできてます。環境のせいかもしれませんが読み込みのとき少しラグがあるような気がします。
スマートフォンでも動くようなグラフィックなので超美麗ぬるぬる!いう感じではないので★4です。

サウンド ★★★☆☆
戦闘のSEなどはいい感じ、ですがBGMがポケモンらしい!という感じがあまりしないのでこの評価とさせていただきました。

イベント ?
通信テストの段階でもログインイベントや〇回勝利する等ゲーム内と通貨を入手するイベントが多くあるように感じましたが、本実装前なので未評価とさせていただきます。

料金 ?
バトルパスの概念を確認。残るはジェムの料金が気になるところ。
課金システムは未解禁のため未評価とさせていただきます。

運営管理 ?
フェアプレイポイントという悪質なプレイヤーに対してランクマッチ参加禁止、さらに悪質だとランダムマッチ禁止というシステムを導入されている。
ポイントは100点満点で、
マッチング成功の放置-1点
短時間のバトル放棄-2点
長時間のバトル放棄-5点
悪質なバトル放棄-8点
フェアプレイでの加点は
ランダムマッチ+2点
CPU戦+1点
ランクマッチ+2点
ただし加点は一日5点まで。
というシステムになっている。
このシステムを作ったという点だけでも評価したいが、本実装の際にどれほど影響されるかは不明なので今回は未評価とさせていただきます。

レビューについては以上とさせていただきます。

キャラクター性能

おまたせしました。
こちらをメインで見たいという方も多いかと思います。今回は何匹か抜粋して紹介・レビューさせていただきます。

全体として
初期ポケモンはなんと20匹!そしてバランスは悪くないと思います。
勝つために絶対必須!というのはいないように感じますが、、、

Tier表について
ランクマッチでの統計等はないため現段階で出ているものは鵜呑みにしてはいけません。
前述の持ち物で性能が全く変わるためです。

ということでここからは個々のレビューをさせていただきます。

ディフェンス型について
・カビゴン
どのTier表でもS評価となっていますね。
これはまずこのゲームのシステムが攻撃対象を何も設定しない場合
体力が低い敵>自分に近い敵>その他を攻撃するというものになっており。
まだ個別ターゲットをする概念が広まっていないため前線にて
CC(行動妨害無効)、回復・耐久・範囲CCを持っているカビゴンは強い!という評価になっています。
しかし全体のプレイヤースキルが向上したとしても技の性能が良いためこのまま1匹は欲しいポケモンになるでしょう。
戦闘中に"ねむる"を駆使する高耐久ポケモンというカビゴン!らしさが詰まった戦いができるのはユナイトならではと言えるでしょう。

おすすめ技構成は
ヘビーボンバー
とおせんぼう

おすすめもちもの構成は
きあいのハチマキ
ゴツゴツメット
たべのこしorとつげきチョッキ

・ヤドラン
CC(行動妨害)の鬼
カビゴン程の耐久力・回復力は無い代わりに相手の動きを制限する技が豊富で無理やりゴールを決めたりゴールキーパーを務めたり。アタッカータイプと一緒に行動すると気持ちよくなれる。

おすすめ技構成は
なみのり
テレキネシス

おすすめもちもの構成は
たべのこし
ちからのハチマキ
自由(エオスビスケットやものしりメガネ等)

サポート型について

・ワタラシガ
サポートとしてやりたいこと全部できるポケモン!
このゲームにはマナ(MP)やSPなどはないためスキルを連発できるため使っていてとても楽しいポケモンです。少人数戦でも集団戦でも腐る技がないためボタン連打してるだけで仕事役に立つポケモンです。

おすすめ技構成は
かふんだんご
コットンガード

おすすめもちもの構成は
たべのこし
かいがらのすず
きあいのハチマキ
※ゴツゴツメット、とつげきチョッキを持たせたタンクサポート運用というのもあるようです。
がくしゅうそうちで味方に経験値を渡し続けるというのも良い思うのですが未検証です。


///以下は気が向いたら書きます///
アタック型について
ピカチュウ
ゲッコウガ
エースバーン
スピード型について
アブソル
ゲンガー
バランス型について
カイリキー
///ここまで///

筆者が良いと考えるチーム構成
カビゴン
カイリキー
ピカチュウorエースバーン
アブソル
ワタラシガ


今後について
本配信が楽しみですね。初心者から上級者まで楽しめるといいのですが
おそらくこれが流行らなければ日本でのMOBA展開は難しいと思います。
今後もポケモン追加なども楽しみですがまずはバランス調整を密に行っていただきスマホ版が出るころには誰もいない....なんてことがないことを祈ります。

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