見出し画像

槇原敬之プレイリスト 特別回

Spotify限定?!

他の配信者さんでSpotify限定にはなるものの、実際の楽曲をエピソードの中に織り交ぜて、あたかもラジオ番組のような体裁にしているものがあるのを知っていました。僕らはいつか、それをやってみたいねと以前より話していて、ついに実現した第一弾が、この槇原敬之さんのプレイリスト回でした。
それぞれがメインMCとしてお互いをゲストとして呼ぶという形で番組作りをしていきました。私、ポリタンの方は「真夜中のポリタンRADIO」。うどんちゃんの方は「うどんの波に揺られて」。それぞれの性格が色濃く出た番組構成になっており、違った味わいのエピソードになっています。
アートワークも実際の槇原敬之さんのアルバムジャケットをオマージュさせたものになっています。ポリタンの方は「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」から、うどんちゃんの方は「Personal Soundtracks」をもとにしています。(わかる人はわかったと思いますが)
最初、楽曲を入れたかったのでSpotify限定にすることも考えたのですが、普段のまよげいリスナーはApplePodcastで聞かれている方が多いことも知っていたので、Spotify以外のプラットフォームでも聞くことができるように楽曲を入れるパートにそれぞれに楽曲の代わりの音声を入れるようにしました。これで、2倍お得になったのではないかとw

やってみての感想

実際にやってみるとなかなか難しいものでした。
最初にポリタンのMCバージョンを収録したのですが、僕としたことがプレイリストに入れる楽曲だけ決めてあとは勢いでなんとかなるだろうと、完全にアドリブで始めてしまいました。付き合ってもらった、うどんちゃんには随分と酷なことをしてしまったなと後で反省しましたw
僕のイメージするラジオ番組をポリタンぽい感じにただただやってみたのが「真夜中のポリタンRADIO」です。
おかげで、途中何度も噛んでしまいました。それでも勢いって怖いもので後で聞いてみると自分でも爆笑してしまう内容になっていて、これはこれでありだなあと。そして、うどんちゃんの方はというと、さすがしっかりしていてコンセプトも出来上がっていました。僕は、そこにゲストとしてただただ彼の進行にまかせて好きなことを喋らせてもらいました。
少し笑いの要素を入れてしまいましたが、うどんちゃんとしては静かな語りかけるような番組にしたかったようです。(もうゲストにしてもらえないかもw)
この新たな試みは成功したかどうかはまだわかりませんが、僕らとしては、とても楽しめました。頻繁にはできませんが、いずれまたこのようなラジオ番組のようなエピソードは作れたらと思っています。
もし、良かったらお便りなどで感想や、この人のプレイリスト作って欲しいなど要望をいただけましたら励みになりますので、よろしくお願いします。

2023.4.24 ポリタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?