見出し画像

40歳でも人見知り

今日は悩みと言うか性格の話。

自分は老人ホームの施設長をしています。
と、言っても利用者様総数20名の小さな施設を管理しています。
20代に急遽今のポジションになり、色々とあって約10数年?
気がつけば40歳になってました。
今回は簡単な説明だけで割愛します。

毎年4月は新年度の体制作りで忙しいのですが、
今年は3年に1度の介護報酬改定と当施設の運営方針も変わるので
なお忙しく1人ブラック企業の毎日です。

ともあれなんとか新年度も走り出し、
少しずつ落ち着いてきました。

最近は本の要約系YouTubeをよく見るけど、
人との関わりだったり、関係性作りの重要性がよく言われていて
自分自身も人と話したりする時間は大事だなと
思うようになってきました。

しかし仕事上の立場にそぐわず、
極度の人見知りと人の顔と名前が全然覚えられないという謎の特技があり
なかなか初めての人との関係性の構築が難しく
仕事上はだいぶ頑張っていますがそれでもなかなか。。。
(ほんと何か障害あるのでは?と思うくらい💦)
けっこうな年数、今のポジションで仕事をさせてもらってますが
数人くらいしか知り合いがいません。

昨日はデイサービスの管理者の集まりに参加。
(書いているうちに日付変わって一昨日)
コロナ禍でなかなか集まりができていませんでしたが
ここ数ヶ月再開して毎月集まるようになっています。

日々に追われていると自分の職場の小さな世界しか見えないけど
他の事業所の取り組みに刺激を受け、
同じような問題や壁に直面しているのを聞き、少し安心したり
ほんと毎回いい刺激をもらっています。

まさに前述した通り人と関わる時間ってほんと貴重だし、
有意義だなと実感しています。
(人見知りがなくなったわけではないので終わったあとどっと疲れますが)
40歳になりさすがに、壁を破り次のステージに行けたらと思います。

実は当ホームは3月にはデイ事業を廃止しまして
本来はこの集まりに参加できないのですが
それでも変わらず声を掛けていただけることに感謝と甘えて
この会にもう少しぶら下がる所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?