見出し画像

人には得意、不得意がある

書きたいことは多いが、なかなか時間をやりくりができません。
先日の話で家事の分業に失敗はしましたが、
以前より少しですが妻も動いてくれるようになり、
ちょっとだけ自分時間の確保ができているようにも思えます。
(三日坊主なので、すでにフルで動き始めています💦)

そんなちょっと家事は苦手な妻の話を少し。

妻は前職場の上司でした。
シングルマザーで小さいながらもデイサービスの管理をする看護師さんでした。
自分は相談員の勉強がしたくてデイサービスに入職。
半月でその運営がまずい事に気づくのですが。。。
(決して悪い事をしているわけではありません💦)

毎日現場を回しながら利用者さんにしっかり向き合う姿に尊敬をし、
惹かれました。
子供もいましたので結婚を前提にしたお付き合いをし、
まさにスピード婚でした。

今はその長男も含め、長女、次男と3人に子供達に恵まれ幸せです。
家事が苦手な妻を取り上げてしまいがちですが、
私自身も結婚不適合者だと自分では思っているので
家庭を持てた事は自分にとって大きな喜びです。

そんな妻はその後、自分と一緒に仕事を辞めて、
(3ヶ月で本当に運営がやばい事に気づきました💦💦)
私の現職場に入職、結婚、出産を機に退職。
市役所、歯医者、レストラン、幼稚園と勤めて
今はまたお恥ずかしながらうちの施設で看護師として3年勤務してくれています。

仕事では上司と部下なのでたまに敬語が飛び交うこともありますが
仕事とプレイベートは基本分けてたので比較的問題もなくやれてました。
うちは老人ホームと併設のデイサービスを運営しておりまして、
自分はどちらの管理者でもありますが、現場に入る時は老人ホームでしたし、
妻はデイサービス専従だったので意外と関わらなかったのも
よかったと思います。

それが今年の4月に併設のデイサービスを閉鎖し、
老人ホーム一本で運営する事が決定しました。
人がいないので妻も老人ホームの夜勤勤務をすることに。
確かに収入自体はあがりましたが、
体力のない妻には夜勤は酷で、大丈夫かな?と思うくらい
夜勤の前も夜勤のあとも寝ています。

家事は以前から私がしていましたが、料理だけはあえてしないようにしていました。
しかしながら、そんな状態なので作らざる負えない状況となり、
最近は料理もほぼ私がするような状況に。

私は施設管理もしながら夜勤者として現場に入り、
運営(日々の業務管理、勤怠管理もちろん、給与計算や支払い、請求業務、求人、面接、マニュアル策定等)があるので外せない仕事も多く、
よく夜勤の前や夜勤後も普通に日勤人みたいに働いて帰ることもしばしば。
当たり前ですがここ数年は救急車で運ばれたり、入院したりもしました。

妻が悪い??

という話をしたいわけではなくて
今の仕事が我々には厳しい、合わないのだと思います。
これ以上うちの会社の中身を話と小冊子くらいでみてしまうのでは
と思うくらいボリューミーになるので割愛しますが、
そういった背景もあり、私もです妻も退職を考えています。

でも、1番大きな理由は
先日拝読した「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略

の中にあるモヤっと感まさにそれなのですが、
「自分業」をしたいと二人とも考えているからです。
(妻にもぜひ読んでほしいですが彼女は読書もしません。。。)
我々は同い年の40歳。タイトルとしても内容としてもまさにドンピシャ世代
ww

仕事を辞めたいと何年も思ってきた自分にはとても刺さりました。

自分は今2社受けています。
•私立高校の教員
無事採用通知を頂きましたが、現在の給与を半分💦
•病院の事務長
現在書類選考待ち。その後面接も2回あるとのこと。こちらは逆に給与が倍。
家族がいるのでどうしても後社を選びたくはなりますね。

家族には迷惑をかけるかもしれませんが後社不採用だったとしても
前者に行き、自分時間を確保し、これまでなかなかできなかった
自分時間の確保。次のステップの準備にしたいと思っています。

って、結局自分の話なってますが、
(自分大好きなんで💦)

妻も先日の次の仕事に向かって進み出しました。
自分としては自分の事以上に嬉しいことです。
妻はここ10年の仕事も様々経験しているように
順応性、コミュニケーション能力が高く、文才もsり、
手先も器用なので小物やアクセサリー作り、ネイルもできます。
自分からしたら才能の塊だし、まさに「自分業」に向いていると常々思っています。

家庭のダメダメな所ではなく、自分業をしている彼女を早くみなさんに紹介
認知してもらいたいです。
私もですが、妻のセカンドキャリアにも乞うご期待✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?