(大会レポ)Enjoy杯に出てきました。

はじめに

どうもこんにちは、初めましての方は初めまして。
滋賀と大阪でポケカしてるまよえびです。
4/1から新生活ですねー、新社会人の方はご入社おめでとうございます。これから30年以上働くことになると思いますが、ほどほどに頑張っていきましょう。
自分はもう残業時間多すぎて3月はライフ残ってなかったですw
今回はポケカのnoteというより、滋賀の自主大会でTeam Enjoy!が主催されているEnjoy杯に参加させていただいて、めちゃめちゃ楽しかったのでそのレポを書かせてもらいました。
前回から参加させていただいてるので今回で2回目でしたが、非常に楽しくレベルの高い大会でしたので満足でした!

大会ルール

※以下大会ルールを一部抜粋してます。

*********************

①二人チーム戦、試合時間25分
②リーダーがじゃんけんをしてリーダーが選んだ方とメンバーは強制的に逆になる。
《例》リーダーが先攻を選んだ場合、チームメンバーは自動的に後攻
③チームの勝敗が1-1の場合はサイド差参照(種切れ、投了、山切れはサイド6取得換算)
チームで取得サイドが同数の場合はダイス🎲
④時間切れの裁定→シティリーグ決勝トナメルール

時間切れの際は後攻のプレイヤーまでターンを行う。(後攻ターンのポケモンチェックは行わない)お互いに勝利条件を満たしていない場合、

☆勝利に必要なサイドが2枚以下のプレイヤーの勝利。お互い2枚以下の場合はより少ない方の勝利☆

お互い3枚以上、もしくは2枚以下でも同数の場合はゲームを続行し先に☆の条件、もしくは通常の勝利条件(山切れ含む)を満たしたプレイヤーの勝利(先攻ターンで条件を満たした場合、後攻ターンまでまわることなく先攻プレイヤーの勝利)

*********************

このルールをみてまず思ったのは、先手後手がチーム内で逆になるのとサイド差参照されるのでカビゴンLOは強くなりすぎないのと、アルセウスやパオジアンのような先行で半端ない圧力が高いデッキはあんまりだなーと思ってました。

今回も夫婦で参戦したのですが、普段使ってるデッキが正反対寄りなのと自分がロストヌメルゴン一択なので、嫁に使わせるのもなんだかなーと言うところもあり、まずロスヌメはなしの前提として何にするかはまあまあ悩みました。
それとお互い社会人で練習時間も少ないため、できるだけ練習のいらなくて強そうなデッキがいいよねってことも話してました。

⚫︎デッキ候補
①カウンターカイナ
ルギア、パオジ、ロスバレに対してだいぶ勝ちやすいかなと思って考えましたが、練習しててピジョリザが上手いこと勝てなかったので不採用…
ピジョリザをちゃんと使ってる人はそこそこシェアいそうだなーと思ったので日和って辞めました…
(カイナが家になさすぎてターキーさんからカイナSR2枚購入したのは内緒)

②ルギア
なんか強そうだったので笑
直前のVOW杯でルギア多かったのと、サバイブギプスで強化されたって聞いたので個人的にはありかなーと思ってました。
自分も嫁も引きに左右されやすいデッキ、特にアルセウスやルギアは基本使わないのですが、練習時間に対しての勝ちの拾いやすさはルギアは一番かなと思ってルギアにしました。巷ではピジョリザにも勝てる的なのを誰かが言っていたので悪くないなーとも思ってましたし、ロスギラ使える人が多そうだったのでそのメタも兼ねて。

なお、研究を全くしてないのでルギアのレシピを全然知らず、VOW杯でホドホドさんが使用していたレシピを参考にしました笑

レシピ

今回のレシピはこれにしました。
流行りのくまさんを採用したものになります。

レントラーいらなかったです。

マッチング

1.ガチグマロスト(個人🙆チーム🙆)
ボタンまで入ってて殺意高めでしたが勝ち

2.ロスギラ(個人🙆チーム🙅※🎲)
学歴厨のロスギラ。
相手のメンツ見た瞬間に知り合いだったこともあり、ロスギラやろーなと思ってました笑
サイド取得同数のためサイコロ投げましたが、2回も投げて出目弱かったので申し訳

3.ルギア(個人🙆チーム🙆)
ミラーでしたが順当に勝ち。レントラー使いませんでした。

4.ロスギラ(個人🙆チーム🙅)
嫁が激うまロスギラに敗北し、サイド差で負け。
自分が当たったとしても多分勝てなかったと思います。

5.サーナイト(個人🙆チーム🙆※🎲)
ハナさんと当たらせていただきました。
サーナイトは本当に当たりたくない相手でしたね…
崩すスタを割れないとサナ側がキツいってのはSWSWさんのコメントから学びました。
最後時間切れだったため、サイド取得5-4で自分の勝ち。ただチームで1-1かつサイド同数なのでサイコロに…
サイコロ弱かったので嫁に投げてもらいましたが見事勝ち笑

クイズ大会

ポケカの抜き打ちテスト始まりましたw
内容はスタンダードレギュでポケモンの技などを答えるもの。
ロトムVの技とかしらねーよー(そくせきじゅうでんしか使ってない)あとサーナイトexSARのパチリス普通に知らなくて笑いましたw
難易度は100点を取らせず平均60くらいになるような
内容で、みなさんワイワイされてました笑

総評

めっちゃ楽しかったです!

自分が使えない、普段使わないデッキを触るいい機会ですし、先手後手逆になるのもいいルールでした。

強い人も多いですし、いい人が多いのでありがたい…
三重県勢も多く、三重の自主大会も機会があれば行ってみたいなって思いました。

あと前回も思ってましたが、運営の方々の大会運びがすごい…何もかもがスムーズで良かったです。
最近モチベが落ち気味な嫁が楽しかったと言ってたので、本当にいい機会でした!
ありがとうございました!


おまけ

大会後サイドイベに出ずにパン屋巡りしました🍞
パンドゥマルシェ神じゃないですか?
ハイパートレカかがやき通り店から近いので行ったことない人はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?