見出し画像

ドグダミチンキ

数年前に知人のInstagramで見たのが最初に知ったけども、どうもドグダミの香りが苦手だし、作る気になれなかった。

ここのところ、山や森などに散策した時に、虫に刺される機会があって、話題になった
『ドグダミチンキ』の話を聞き、今年生まれて初めて作ってみました。

ストリーズにupしたら、DMで質問やアドバイスを沢山いただけたのでまとめてこちらに投稿します。


ドグダミチンキ何に効く?

私が作るきっかけになったのは、ずばり虫よけ!です。

虫よけは購入するものがそもそもの考えでした。
だが、ちょっと思っていたのは旅行で張り切って買うものの最後まで使い切った試しがない。

ドグダミチンキは虫よけだけでなく、虫刺されのあとにも効果的!

そして、化粧水として使用してる人もいらっしゃる!
にきび・シミにも効果あるよーと。

化粧水に使う方はお花のみで作っている人多数。

ドグダミをどこから採取?

どこにでも生殖しているイメージであったドグダミ。

だが、私の周りにはどなかたのお庭にあるものの、なかなか生殖されている場所を見つけられずいました。

毎年作る方は庭で栽培している方もいるようですが、私は職場の駐車場脇のを頂くことができました!!!

作り方はとっても簡単

作っている皆さん、口をそろえていうのは、
「作り方は簡単よ。瓶にいれて、アルコールにつければいいだけ。」
この一言に、作ろうと思うようになりました。

書くほどの材料はないけど、、、

  • ドグダミ(花のみでも可・葉と花両方も可)

  • ウォッカor焼酎(果実酒をつくる時のお酒・焼酎でもOK)

  • 煮沸した瓶

と、上記の材料のみ。
※気になる方は採取したドグダミを水洗いして使用。
 ゴミだけ取り除いて作る方もいます。

花のみのご紹介が多いので、花のみで作成をしてみましたがせっかく摘んできた葉を捨てるのもなんか惜しく調べてみたところ、葉の方が効力ありという説もあったので、今回は実験を兼ねて葉のみver・花のもverを分けてみました。

既に実験していた方の情報が欲しくて募ったところ、あまり差はないと情報あり。私にDMをくれたSちゃんも葉と花両方混ぜて作ったよーと言ってたので、混ぜてしまってもOKな気がします。

材料の中でツッコミたい量のことですが、いろんなサイトどこもざっくりで材料であるドグダミのお花・葉っぱを瓶に詰めたらその容量にかぶる位のお酒を入れると記載されておりました。

分量らしき、分量を書いてあるところは少なかったけど、大人の両手にのる容量に300~400mlのアルコールを入れるというのが、それらしき量の記載でした。

3週間程で出来上がるそうですが、1か月ほどつけておくとさらに液体が琥珀色になり効果があがるそうです。

ドグダミ化粧水

ドグダミチンキを化粧水として使用はほんとうに大丈夫だろうか????

ドグダミチンキを化粧水として使用されている方もいるようです。
皮膚の弱い方は必ずパッチテストをすることをお勧めします。

また、ウォッカなどの強いアルコールが心配と肌のダメージが心配という方はは25度以上焼酎や日本酒でもOKとも書いてありました。
そんな訳で私は、シミに効く化粧水としてもs、せっかくなので使ってみたいので日本酒にしてみました。

という私みたいな人は化粧水の作り方があったのでこちらを記載します。

【化粧液の作り方】 
1.根以外のドクダミを約1カ月陰干しします。
2.よく乾燥させたものを日本酒1ℓの中に加え、
 蓋をして冷暗所で1カ月保存します。
3.こしてからグリセリン50mlを加え、小瓶に移し冷蔵庫で保存して使用。

使用は、朝、晩、お風呂上り等に!!

化粧水は、ちょっと手間がかかりそうです。。。

ずぼらな私は1か月の陰干しが面倒に感じました。
とりあえず、お花のみのチンキをお肌に使ってみようかと思ってます。

どなたか乾燥させてから作ったチンキを作ったら、情報教えてほしいです。

東洋医学でも勧められているドグダミ

ドクダミには漢方でも用いられるといのも私が興味をもった点です。
私のサロンでも漢方をお勧めしている程、漢方ラブな私。

ドクダミは生薬としては『魚醒草(ぎょせいそう)』と呼ばれています。
和漢方では、『十薬』・『重薬』(じゅうやく)という呼び名に代わります。

江戸時代に貝原益軒が書いた『大和本草』には、
『十種の薬の能ありて十薬となす』と言われるほど、様々な効能があります。

たとえば、腫れ物や吹き出物、膿、虫刺され、痔、排尿痛、排尿困難などに良いとされています。

ドクダミの独特の強い匂いの成分は、『デカノイルアセトアルデヒド』や『ラウリルアルデヒド』のよるものです。

これらが非常に強い抗菌作用を持つと言われ、傷口や虫刺されには生の葉をもんでつけると良い、と昔から言われている。

八重のドクダミちゃん

虫刺されスプレーの話をした時も話題になった八重のドグダミちゃん。

小さな花瓶が見当たらず計量カップ💦

「えー初めてみた!!!」と、感動していたのと近所にないだろう・・・。と、思っていましたが、私も近所で発見しました。

こちら本当可愛いのでしばし、花瓶に入れて楽しんでます。

そして根が出てきたので植えて見ました!
来年、我が家も自家製ドクダミが採取できると
いいな😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?