見出し画像

家庭不和

こんばんは。
前にも言いましたが、うちの旦那さんは外国人で
十年も日本にいるのに日本語はままならない箱入り息子です。
わたしが甘やかしていると周りの人は思っているので
箱入り息子と書きましたがね、いや、、わたしも努力はしましたよ。
 
日本語教師ですし、本もたくさんあるわけです。
だけど、ご存知でしょう?
学びたくない人に、教えるのって超難しいってこと。
 
彼はいいました。
全く学びたくないんだと。
もう、これ以上の断り文句はないのでね、承知しました。と返事して
放置ですよ。放置。
だけど、いろんな場面で日本語通訳のわたしが必要でね
今夜も、来週の土曜日にバイクを見に行くからって言うわけです。
自分で行くのかと思うでしょ?その中に通訳の私も入っているわけですよ。
 
えっと、わたしの都合を先に聞いてくれるかな?
普通、「来週〜へ行きたいんだけど、時間ある?」とか聞くよね?
何かを決める前に、とりあえず、私に聞くって言うのが先じゃない?
って言ったら、それは違うらしい。
 
ぼくが来週バイクを見に行くから、って言って
君が、都合が悪いなら、その時に、え?都合悪いんだけどって言うじゃん。
それで、あ〜都合悪いんだってわかるから、いんじゃない?って・・。

なんかね、聞かれないとお前の都合で、私が動くのかよ?って
思っちゃうじゃないですか、ねぇ?どう思います?

いくら、常に「WE わたしたち」で考えているとはいえ
なんか何様おまえ?ってなるわけですよ、わたしはね、、。
 
それは、わたしには通用しないし、そう言う風に言われると
寂しくなるし、ワンマンかよお前!ってなるから
やめてほしいんだけど、って言ってみたけど、
相手は仕事中だったから、返答がなく・・。
 
いつもこいつは勝手だと思っていたけど
そういう考えがそこにあったんだと、十年一緒にいて、今日気づいた。

そう、気づいたことがもうひとつ。
この人、全く働かないわけですよ、自分の車やバイクだけが趣味で。
趣味なのに、ガレージ買ったり、車買ったりしてるんです。
まぁ、お金はコツコツと貯めたので、やりくりしてるからいいけれど
この前、その車を売るって言い出して・・。
 
ちょっと前まで、自分で車検を受けるんだ
(私も行かないといけないし私が全部手続きしますが何か?)
って言っていたのに、売るって言い出して、
「なんで?」って聞くと、お金がないから、って言ってね。
 
彼は、自分の趣味もなんでも、お金がないから小さくしていくんです。
いやいや、それで子供もお金かかるからいらないって言っただろ!
お金なくなったら、そりゃ節約するのは必要だと思うけど、
 
自分の趣味とか、やりたいことのためにお金を稼ごうって
思わないのかね?って言ったら

どうやって?って言うから、英語の先生でもオンライン講師でも
なんでもできるでしょう?って伝えたら
 
やり方わからないし〜。ってほざく。

自分で調べてなんとかしなさい!ってきつく言ったら
そのあと、出た言葉に開いた口が塞がらなかった。。。。
 
なんで調べなきゃいけないの?
全部わかっている人が隣にいるのに、調べる必要ないよね?なんで?って
普通の顔でいうから、悪意がめばえちゃった(てへ)
 
あほにつける薬はないってこういうやつのこと言うんだな。
自分で調べて、なんとかしよう、ってならないんだ。っていうか
そんな気なんて、サラサラないんだって思った。
 
顔がかわいくなければ、とっくの昔に宅急便で送り返してるのに。

っていいところもたくさんあるよ。
家のこといろいろやってくれるし、、。
だけど、努力のかけらも見当たらない。。。
この人、アセンションできないわ(スピ風にww)
 
今日も家族との2時間お電話だろうから
私はゆっくりとテレビを見て、おいしいコーヒー飲んで楽しむけど
心からうんざりするときがある。
 
どれだけ好きな人でも、うんざりするときはあるって
思っていた方がいいと思うよ。
これから結婚する人ね、、。
 
そのうんざりをどう受け止めて、先に進むかで
夫婦の形はかわるってもんだ。
 
私は、本腰入れて、あいつを働かせてやる!うぅぅ〜。
そして、先に、予定をちゃんと聞くような口にしてやる!
 
ふぅ、ほんまに今日は絶対、アイスクリーム食べよっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?