見出し画像

オンラインの仕事をネットで探さずに行う方法とは?

クラウドソーシングなどのサイトで仕事を得なくても、オンラインで働くことは可能です。

なぜなら、オンラインで完結する仕事をすれば良いからです。

オフライン(リアル)のつながりから頂く仕事にも、オンラインで完結できる仕事は沢山あります。

なので自分ができることや取り組んでることは、どんどん公言しちゃいましょう。

思わぬところで、思わぬことをお願いされるかもしれませんよ。



進化してオンラインでできることが増え続ける



例えば僕も、動画編集できることを公言していたら、スポーツクラブで動画編集をお願いされたことがあります。


動画をダウンロードして編集、完成品のアップロードと、請求書まで全部パソコンで行いました。

以前だと、こんなかんじでしたよね。
・動画を何かしら外部保存して持ち運ぶ
・会社の編集専用パソコンを使うために出向く
・紙で請求書提出

当たり前のようですが、振り返ると世の中進化しまくってておどろきます。

自分のできることが「今ではオンラインで完結できないか?」、一度見直してみるのもよさそうです。

そして周りに公言する。

もしかしたら、周りから「○○ができるなら、○○もできたりしないの?」と言われる場合も。

自分では気づいていなかった展開がおきるかもしれません。



「オンライン秘書の教科書~在宅ワーク・副業のすすめ~」を読んだ感想でした

オンラインでもオフラインでも、仕事は人と人。

「ご縁」ってホント大切ですね。

今回の気づきは、「オンライン秘書の教科書~在宅ワーク・副業のすすめ~」という本からです。

著者はおうち秘書サロンを運営する、ゆりえもんさん。

さまざまなオンラインでの働き方、導入事例が紹介されている1冊です。

なかにはオンライン秘書としてベトナムで働いてみたところ、ベトナムの居心地を気に入ってそのまま2年間住んでしまった方も。

新しい働き方のヒントになるので、気になったらぜひ読んでみて下さい。

kindleアンリミテッド対象なので、アンリミテッド会員の方は無料でダウンロードできますよ。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?