見出し画像

傷ついた経験こそが人生にとってプラスに働く理由

「こんなことになるなら、やらなければ良かったな。」

失敗したり嫌なことがあるとそう思います。

しかし、傷ついた経験こそが成長につながります。

理由は、人は安全を求めて進化しているので、傷つくような出来事を自動的に避けたがるからです。


たとえば、傷つきたくないから
・自分が傷つく可能性のある人とは係わらないようにする
・過度に期待されない環境を選ぶ
・本気を出さなくても大丈夫な状況を選ぶ
・反抗する

このように、ハードだけど自分にとって成長する機会を、自動的にさけてしまいます。

たしかに自ら傷つく可能性のある状況に飛び込むのは怖いです。

だからこそ、もし傷ついたときにこそ、
「はっ!自分は成長できる状況を選べたんだ」
「頑張りたいという、自分の意欲がすごい~」
と、自分を褒めてあげましょう。

そして「恥をかきたくない」や「がっかりされたくない」と思ったら、思ったからこそ取り組むと成長できそうです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?