見出し画像

危険なダイエット

おはようございます、ご無沙汰です。

このコロナで気分滅入り気味でした。。。

とはいえ、落ちてばかりもいられないので、ちょっと真面目な話を。

糖質ダイエット、ファスティング、ロカボなどなど。

目新しかったり、急激な減量成功談だったり。

飛びつきたくなる気持ちはわかるし、それを選ぶのも個人の自由だとは思います。

が、せっかく身体のために減量するのに、身体をいじめる減量方法は選んでほしくないのです。

それは予防医療に携わる身として。

糖質制限は身体のエネルギー源の削減。

極端に減らすことで短期間に大幅な減量に繋がる一方で、代謝が落ちてしまい、痩せにくい身体になるという現実。

酵素ドリンクには大量の糖質。血糖の急上昇、急降下は糖代謝のバランスを崩します。

食事には炭水化物、たんぱく質、脂質と大きな栄養分類があって、

各々からバランスよく摂取することで身体はできているのです。

酵素ドリンクに糖質オフの食べ物飲み物、サプリメント、美酢。

いずれも取り扱う業者がいて、販売促進活動を行っています。

食べても太らないなんてことは、ないのです。

その過大広告の思いがあること、本当に身体によいものなのかをよくよく考えて選択して欲しいのです。

痩せるのに必要なのは、摂取カロリー<消費カロリーとするしかない。

+αでお金を払って選ぶものなのか。

古き良きもの、和食のバランスは華やかさはないけれど、本当にいい。

お金を払うなら、野菜を買ってほしい。

野菜にはビタミンはもちろん、カリウム、食物繊維も豊富。

もちろん添加物もありません。

お酢をとるなら、美酢ではなく、海藻と野菜が入った酢の物がよいのです。

食物繊維は血糖の急激な上昇を抑える他、腹持ちもよくしてくれます。

なのに、カロリーが少ない。

食べ過ぎ予防に繋がります。

糖質オフして脂質摂り過ぎは、コレステロール上昇となります。

時の流れと共に流行っては消えるブームではなく、

ずっと変わらない食材、調理方法を選び、

栄養素のバランスを踏まえた食事で適正体重を維持し、健康的に身体を目指して欲しい。

そう願ってやみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?