タイ引っ越し物語⑥
一昨日にコンドミニアム契約と引っ越しを何とか無事終えました。
今日は、早起きして朝からチェーンワタナーのイミグレーションオフィスに行ってきたのですが、一昨日の契約〜引っ越し、昨日の荷物の片付け&掃除などで、ヘトヘトで。お昼を食べた後に、ぐっすりと30分以上昼寝してしまいました。
契約と引っ越しが同日というのも、日本ではあまりないかと思います。わたしたちは、友人の経営するホテルに好意で泊まらせてもらっていたので、一刻も早くそこを出ないとと思っていた為です。
引っ越し荷物の運搬について
日本からEMSで送った段ボール箱4つと、タイに来てから増えてしまった荷物、ブロンプトン(折りたたみ自転車)2台と専用ケース2つ、さらに普通のスーツケースが2つ。という大変な大荷物になってしまいましたので、タイの友人が「LALA MOVE」というトラックサービスを手配してくれました。LALAMOVEのトラックは街で幾度か見かけていたので、トラックが来たときに「ぁあコレね!」となりました。イメージで言うと、日本の赤帽のような感じだと思うのですが、ドライバーのお兄さんが荷物の積み下ろしを手伝ってくれました。時間が遅れてしまったこともあり、少しTIPを追加して払いました。確か?500バーツくらいだったかと思います。とても安いと思いました。
ホテルからコンドミニアムに着いた後も、契約と荷物の部屋への移動もタイの友人が手伝ってくれたので、とても助かりました。その後、夕食は近くのレストランへ。お祝いに美味しいタイと中華のハイブリッドのようなお店でご馳走になりました。その時に、「予約はどうしたの?ウェブで?」って聞いたら、アプリで予約できるよ。とのことでした。調べてみたら、日本でもサービスを展開しているようで少し驚きました!本部が香港にある会社さんのようです。
買い足した家具などについて
引っ越し日前の日曜には、タイで一番大きなIKEAに行きました。コンドミニアムには、家具があらかじめ用意されていますので、本当に必要最低限のものを購入。ハンガーと、日本でも使っていたコロコロ付きのワゴン、折りたためるビニール製のゴミ箱、夫がソファで仕事をするためのサイドテーブルなどを購入しました。サイドテーブルは今までなんで買わなかったんだろうと言うくらい、ずっと探し求めていたような丁度良いものだったようです。ヨカッタネ。
日本の賃貸契約との違い
日本との違いを感じた点としましては、オーナーさんとガッツリお会いすることでしょうか。東京と神奈川にしか住んだことがないので、もしかしたら日本国内でも地方によっては普通なのかな?と思いつつ。うちのオーナーさんは内見の時にも契約の時にもわざわざ来てくださいました。また、先日内見の後に北海道に旅行に行くとおっしゃっていたので、どうでしたか?と訊いたら、素敵な雪景色の写真を見せてくださいました。北海道、わたしは人生で一度しか行ったことがありません。その時は大学生で?姉とのふたり旅でした。すごく懐かしい。。。いよいよコンドミニアムの1年契約をし、タイに住むことが現実味を増してきたタイミングで、日本の食事や温泉や風景、そして家族や友人たちがさらに恋しくなってきました!
テクノロジーに感謝
さて、契約から一夜明けて荷物の整理や掃除を始めたわけですが、早速お湯が出なかったり、洗濯機から水が漏れてきたりと、契約の際にエージェントさんと確認をしたものの、問題が多数発生。そんな時には、エージェントさんと管理会社の担当さんとのLINEグループに相談するような形になっていました。言葉がまだ話せないので、LINEで動画や画像を送って、テキストメッセージで連絡が取れるので、助かります。テクノロジーに感謝。
すぐにエンジニアさんを派遣してくれ、状況を確認し、湯沸かし器とシャワーヘッドの交換、洗濯機は排水口のゴミが原因だったようで除去してくれました。ありがとうございます。
ちなみにエージェントさんのお話によりますと、タイのコンドミニアム契約ではオーナーさんの方が力があるので、お部屋にネットを引くときや、備え付けの家具家電などが不具合を起こした時など、必ずこの管理会社の担当さんとエージェントさんオーナーさんに連絡が必要で、「住まわせてもらっている。」という意識を忘れないようにすることが、トラブル回避のために必要とのことでした。自分で勝手に修理工さんを呼んで、トラブルになったケースなどを例に教えてくださいました。
明日は荷物の整理をしたい
新しいお部屋は広くて、収納が多いところが気に入っています。この広いスペースを利用して、ヨガのオンラインレッスンをしたり、動画を撮影してSNSでシェアしたりすることを楽しみにしています。
今日はチェーンワタナーまでバスで行き、ずっと順番待ちで疲れたのでのんびりしつつ、noteを書くことにしました。明日は、もっとこれからの生活がしやすいように荷物の整理と、足りないハンガーを買いにプロンポンのIKEAに行ってみようかなと考えています。
日本から送った荷物を荷解きしていくと、なんだか日本で送っていた生活が思い出されて懐かしくなってしまいました。日本のお米と寒い空気が恋しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!