見出し画像

【野菜克服#35】白菜編part4

こんばんは。まよびーむです😊
今日は内定先のアルバイト初日でした🙌
慣れない仕事だったのですごく疲れました😂
これから慣れていきたいと思います!

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ35日目‼️
今回は白菜4回目です🥬

本日のメニューは“豚バラと白菜のミルフィーユ鍋”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料

・豚バラ   200g
・白菜    5枚
・塩コショウ 少々
・水     300cc
・ほんだし  小さじ1/2
・醤油    大さじ1

◎作り方

①白菜1枚の上に豚バラ1枚をのせて塩コショウをふる
②1を4回繰り返して最後に白菜をのせ、重ねた状態で4cm幅に切る
③鍋に水・ほんだし・醤油・塩コショウを入れて混ぜ、2を敷き詰めて火にかける
④ふつふつとしてきたら蓋をして弱火で10分煮たら完成!

◎ポイント

☝️白菜の芯は薄く削ぎ取る感じにすると良き🙆‍♀️
※芯は火が通りにくく、薄く削ぎ取ることで時短にも、シャキシャキの食感も消えます!

◎感想

・作りやすさ ★★★★☆
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★★★
普通に食べられました👏👏
作りやすさとしては、切って鍋に入れて放置なのでとっても簡単です!!
克服度としては、かなり煮込んだので芯の部分も柔らかくなっていて食べられました!
ポン酢につけて食べたのですが、白菜独特の味も消えました👍
今の寒い時期にぴったりのレシピです✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございました☺️☺️
次回も頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?