見出し画像

【野菜克服#31】白菜編part3

こんばんは。まよびーむです😊😊
最近本格的に寒くなってきて、家ではずっとこたつから動けずにいます🥶💦
地元富山に比べて東京の方が寒いと感じるのは乾燥しているせいでしょうか🤔
冬が嫌いになりつつありますw

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ31日目‼️
今回は白菜3回目です🥬

本日のメニューは“ロール白菜”です🍳
ロールキャベツは好きなので白菜で作っても美味しいのではないかと思い作ってみました!
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料(2人分)

・白菜       5枚
・ひき肉      200g
・玉ねぎ      1/2個
・生姜チューブ   5cm
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・片栗粉      小さじ2
・塩コショウ    少々
・水        適量
・コンソメキューブ 3個
・ブラックペッパー 少々

◎作り方

①白菜の芯の部分を薄く削ぎ、ラップに包んで500Wのレンジで2分加熱する
②1の削いだ白菜の芯・玉ねぎをみじん切りにする
③ボウルに2と生姜チューブ・鶏ガラスープの素・片栗粉・塩コショウを加えてよく混ぜて5等分に丸める(余ったら肉団子サイズのを作る)
④1に3を乗せて巻き、鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける
⑤沸騰したら弱火にしてコンソメキューブを入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして15分ほど煮込む
⑥火が通ったらさらに盛り付け、ブラックペッパーをかけて完成!

◎ポイント

☝️味付けは濃いめに!
※コンソメキューブや塩コショウ、ブラックペッパーの量を増やすと美味しく出来上がります!

◎感想

・作りやすさ ★★★☆☆
・克服度   ★★★★★
・おすすめ度 ★★★★☆
めちゃくちゃ美味しかったです😋😋
作りやすさとしては、1/4カットの白菜で作ったせいでもありますが、肉ダネを入れるのが結構難しかったです💦
克服度としては、嫌いだった芯も煮込むことで柔らかくなっていてぱくぱく食べられました👍
キャベツが高騰していて、でもロールキャベツが食べたい!と思った時は白菜で作ってみるのもいいかなと思いました✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございます😊
白菜の芯はやっぱりそのままだと食べられないので、これからは煮込んだり焼いたりして食べてみたいなと思います!
また明日も頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?