見出し画像

【野菜克服#6】さつまいも編part1

こんばんは。まよびーむです😊😊
今日は卒業式で着る袴を見に行きました👘
何店舗かいろいろ見て回って袴の柄と値段を見て最終決定したいと考えています!
皆さんはいかがお過ごしですか??

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ6日目‼️
今日は初挑戦のさつまいもです🍠
さつまいもは女子が好きーというイメージがあるのでどうしても克服したいところですw

本日のメニューは“さつまいもの豚汁”です🍳
豚汁にさつまいもが入ってるメニューが多いイメージだったので作ってみました!
レシピは私がいつも作っている豚汁にさつまいもを追加しただけです👍参考になれば嬉しいです😊
基本的に私のnoteでは2人分の材料を記載します。

◎材料(2人分)

・豚バラ   100g
・さつまいも 1/3本
・大根    100g
・こんにゃく 1/2枚
・水     500cc
・ほんだし  小さじ1
・味噌    大さじ1
・生姜    少々(お好みで)
※大根はあらかじめイチョウ切りにして冷凍したものを使っています

◎作り方

①こんにゃくを薄く切り、さつまいもは薄いイチョウ切りにする
②鍋に豚バラを入れ焼き色がつくまで炒め、こんにゃく・さつまいも・大根を入れて軽く炒める
③水と本だしを入れ、具材が柔らかくなるまで煮る
④味噌と生姜を入れて軽く混ぜたら完成!

◎ポイント

☝️さつまいもは小さく切りすぎない!
※わたしが実際に小さく切りすぎてしまってほぼ溶けていなくなりましたwその代わり豚汁の汁(?)の味が普通よりかなり甘めになってましたwさつまいもをしっかり食べたい場合は大きめに!

◎感想

・作りやすさ ★★★★☆
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★★☆
今回は成功でした🎉
作りやすさとしては、ほぼ放置して煮るだけなので比較的簡単です🙆‍♀️
克服度としては全然食べられたのですが、さつまいもがほぼ溶けてしまっていたので完璧に克服したとは言えないかなと思い★4にしました。
豚汁は結構お腹いっぱいになるので自炊するのがめんどくさい日などはおすすめです✨

6日目も最後まで見てくださってありがとうございます☺️☺️
さつまいも編part2は溶けたものではなくしっかりと食べて克服できたらいいなーと思ってます😂
明日も頑張りますので、スキとフォローお願いします🙏💕
ではまた明日〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?