見出し画像

【野菜克服#40】水菜編part1

こんばんは。まよびーむです😊
今日の更新遅くなって申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️
明日は卒業がかかった試験なので、その準備で気づいたらこんな時間になってました💦
明日頑張ります💪

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ40日目‼️
今回は初挑戦の水菜です🙌
水菜はずっと食わず嫌いでどんな味がするのか少し楽しみですw

本日のメニューは“えのきと水菜の中華卵スープ”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料

・卵        1個
・えのき      1/4袋
・水菜       1株(細め)
・水        450cc
・鶏がらスープの素 大さじ1
・醤油       少々

◎作り方

①えのきと水菜を食べやすい大きさに切る
②鍋に水・鶏がらスープの素・えのきを入れて2分ほど煮る
③2に水菜を加え1分ほど煮て、醤油を少し入れて味を整える
④卵をとき、3にまわし入れて完成!

◎ポイント

☝️醤油を少しだけ入れる!本当に少しだけ!!
※塩を入れずに味見をしたら少し物足りなくて醤油でも合うかなと思って入れてみたら、すごく美味しかったのでオススメです!

◎感想

・作りやすさ ★★★★☆
・克服度   ★★★★★
・おすすめ度 ★★★★☆
とても美味しかったです😋
作りやすさとしては、少し切って後は煮るだけなのですごく簡単です!!
克服度としては、水菜のシャキシャキ感は少し残っていましたが、水菜の味はせずスープだったこともあり食べやすかったです👍
汁物のレパートリーは少なくなりがちなので、これからリピートしたいと思います✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございます💗
初めて食べた水菜、食べられたのでよかったです😊
何回か食べてみて食べられるようだったら、サラダなどの生でも食べてみたいなと思います🙌
ではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?