見出し画像

【野菜克服#5】まいたけ編part1

こんばんは。まよびーむです😊
今日はバイトでひたすら動き回っていたのでかなり疲れました😵😵
皆さんはいかがお過ごしですかー??

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ5日目‼️
今日は初挑戦のまいたけです🍄

本日のメニューは“まいたけのマヨしょうゆ炒め”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載していますが、今回は1人分で記載しておりますのでご了承ください。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料(1人分)

・まいたけ  1/2袋
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油    小さじ1
・塩コショウ 少々

◎作り方

①まいたけをできるだけ細かく割く
②フライパンにマヨネーズ半量を入れて熱し、まいたけをよく炒める
③2に残りのマヨネーズと醤油と塩コショウを加えて少し炒めたら完成!

◎ポイント

☝️マヨネーズは多めに!
※マヨネーズで多少はまいたけの匂いが消えました!

◎感想

・作りやすさ ★★★★★
・克服度   ☆☆☆☆☆
・おすすめ度 ★☆☆☆☆
チャレンジ始めて初の失敗です…。
本当に美味しくなかった🤦‍♀️🤦‍♀️
作りやすさとしては10分以内で作れたから満点ですが、ただ肝心な克服ができなかったです😭
本来のレシピよりマヨネーズの量を倍にしても、まいたけの独特な味が残って本当に一口しか食べられませんでした🥺🥺
問題としては、今日作る時間が全然とれなかったので時短優先にした結果、まいたけ以外の食材と合わせることもなくまいたけ本来の味を引き出させるような料理を選んでしまったことかなと思います。
まいたけ編part2では食べられるレシピを見つけたいです😅

5日目も最後まで見てくださってありがとうございます🙇‍♀️💕
明日も頑張りますので、スキとフォローお願いします🙏🙏
ではまた明日〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?