見出し画像

【野菜克服#8】さつまいも編part2

こんばんは。まよびーむです😊
昨日は投稿できなくてごめんなさい🙇‍♀️
投稿するつもりでしたが、何回投稿しようと思ってもアプリが落ちちゃってできませんでした😭😭
原因はアップデートできてなかったからみたいです😅
お騒がせしましたが、今日からまた頑張ります💪

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ8日目‼️
今日はさつまいも2回目です🍠

今回のメニューは“さつまいものカレー煮物”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料(2人分)

・さつまいも  1/3本(約100g)
・ひき肉    100g
・カレー粉   小さじ2
・生姜     少々
・水      150cc
・コンソメ   小さじ1/2
・醤油     大さじ1/2
・酒      大さじ1/2
・水溶き片栗粉 大さじ2
※水溶き片栗粉は、片栗粉と水を1:2で混ぜたもの

◎作り方

①さつまいもの皮を剥いて薄く切り、水にさらす
②1を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで5分加熱する
③鍋にひき肉を入れ肉の色が変わるまで炒め、生姜・カレー粉を加えて軽く炒める
④2のさつまいもを3に加え軽く混ぜ、水・コンソメ・醤油・酒を入れて軽く煮る
⑤4に水溶き片栗粉を入れて軽く混ぜたら完成!

◎ポイント

☝️4の工程で煮すぎない&混ぜすぎない!
※煮すぎて混ぜすぎるとさつまいもの原型がなくなりますw

◎感想

・作りやすさ ★★★☆☆
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★★☆
結構美味しかったです😋😋
作りやすさとしては結構時間がかかったので★3にしました(私の手際の問題かもしれませんがw)
克服度としては、少し甘めのカレーって感じで美味しかったです!!
じゃがいもかな?とも思いました😂
少し甘めのカレーが好きな人にはオススメです✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございました🙏🙏
さつまいもの最終目標は、スイートポテトが食べられるようになるまでかなと思ってます!
次もチャレンジ頑張りますので、スキとフォローお願いします💕
ではまた明日〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?