見出し画像

【野菜克服#34】ほうれん草編part2

こんばんは。まよびーむです😊
🎍あけましておめでとうございます🎍
去年1回でも私のnoteを見てくださった方、本当にありがとうございました💗
今年もよろしくお願いします🙏🙏
また久々の投稿になってしまって申し訳ないです。
今日から徐々に更新頻度をあげていこうとおもいます💪

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ34日目‼️
今回はほうれん草2回目です!

本日のメニューは“ほうれん草のごま和え”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料

・ほうれん草 100g
・すりごま  大さじ1と小さじ2
・みりん   小さじ1
・醤油    小さじ1
・砂糖    小さじ1
・ほんだし  少々
※ほうれん草は冷凍のものを使用しています

◎作り方

①すりごま・みりん・醤油・砂糖・ほんだしをボウルに入れて混ぜる
②ほうれん草を解凍し、1に入れて混ぜたら完成!

◎ポイント

☝️醤油と砂糖は少し多めに!
※最初作った時、かなり味が薄かったので濃い方が美味しいと思います!(作り方では濃い味付けになっています)
☝️すりごまがない場合はいりごまでも良き🙆‍♀️
※私の家にはいりごましかなかったので、いりごまをジップロックに入れてめん棒でゴリゴリやりました!好きな荒さにできるのでいいと思います!

◎感想

・作りやすさ ★★★★★
・克服度   ★★★★★
・おすすめ度 ★★★★★
完璧でした✨
作りやすさとしては、冷凍のものを使ったというのもあるかもしれませんが、火を使わずに混ぜるだけなのでめちゃ簡単でした👍
克服度としては、適度に甘くて美味しかったです😋
学校給食で食べられていたのを思い出して、なんだか懐かしくなりました😂
冷凍のほうれん草を使うことで、茎のシャキシャキ感があまりないので、ほうれん草が苦手な人は冷凍のものを使うといいかもしれません!

今日も最後まで見てくださってありがとうございました🙇‍♀️💕
冬野菜でまだ手をつけられていないものがあるので、今後はその野菜もやっていこうと思います!
嫌いな野菜なので気は引けますが、頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?