見出し画像

【野菜克服#2】しめじ編part1

こんばんは。まよびーむです😊
今日は昨日とは打って変わってめっちゃ暑かったですね😵😵
そろそろ衣替えしたいけど全然暑さが引かないので中々衣替えできないのが辛いです🥺
皆さんはいかがお過ごしですかー?

では、本題です!
昨日から始まった苦手野菜克服チャレンジ‼️
2日目の今日はしめじです🍄

本日のメニューは“しめじ入りハンバーグ”です🍳
今回はいつも自分が作っているハンバーグにしめじを入れてみたら食べれるんじゃない?と思って作ってみました🍳
参考になれば嬉しいです😊
基本的に私のnoteでは2人分の材料を記載します。

◎材料(2人分)

・ひき肉      200g
・玉ねぎ      1/4個
・しめじ      1/2袋
・パン粉      大さじ3
・水        大さじ3
・ナツメグ     少々
・ブラックペッパー 少々
・ケチャップ    大さじ3
・中濃ソース    大さじ2

◎作り方

①玉ねぎとしめじをみじん切りにして軽く炒め粗熱をとる
②ボウルにパン粉と水を入れ、パン粉をふやかす
③2のボウルにひき肉・粗熱がとれた玉ねぎとしめじ・ナツメグ・ブラックペッパーを入れ、よく混ぜる
④4等分にし、小判型に成形する
⑤フライパンにサラダ油を入れて熱し、4を入れて焼き色がつくまで中火で2分ほど焼く
⑥裏返して弱火で7-8分焼いて取り出す
⑦6のフライパンにケチャップと中濃ソースを入れ軽く温め、ハンバーグにかけて完成!

◎ポイント

☝️玉ねぎとしめじはできるだけ細かく!
※個人的にみじん切りにしたときの匂いがキツかったけど極力頑張りましょう😅味が消えます!
☝️ナツメグとブラックペッパーは多めに!
※スパイスは基本的に多めの方が野菜の味が消えます👍

◎感想

・作りやすさ ★★☆☆☆
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★☆☆
昨日に引き続き成功でした🎉
普通に美味しかったです‼️
作りやすさとしては、ハンバーグ自体が作るのが面倒なので低めの評価です🥺
個人的にいつもは玉ねぎだけだとレンチンで温めてるけど、今回はしめじも加わったのでフライパンで炒めなければならないところがしんどかったです😅
克服度としては、出来上がったハンバーグはとっても美味しかったから満点にしたいところですが…
私はしめじの匂いが無理なので、調理過程のみじん切りにしている時にしめじの匂いが強く感じられたのでそこだけがマイナスポイントでした😭
かなり水分量が多くてかさ増しされたハンバーグだったので、満足感は結構ありました!
ハンバーグを作るのが面倒ではない人にはおすすめです✨

2日目も最後まで見てくださってありがとうございます💕
意外と作ってみれば食べれるんだなと実感しております😚😚
明日も頑張りますので、スキとフォローお願いします🙇‍♀️
ではまた明日〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?