見出し画像

【野菜克服#12】さつまいも編part3

こんばんは。まよびーむです😊
昨日の夜中に衣替えをして部屋がすごいことになってしまいました😅
衣替えとか片付けをする時に色々出しながらやっちゃうので部屋が逆に散らかるのは私だけでしょうか🤔w

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ12日目‼️
今日はさつまいも3回目です🍠

本日のメニューは“さつまいものマスタードチーズ焼き”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料(2人分)

・さつまいも  1/3本(約100g)
・ソーセージ  5本
・ブロッコリー 100g
・粒マスタード 大さじ1
・とけるチーズ 適量
・パン粉    適量
※ブロッコリーは冷凍されたものを使っています

◎作り方

①さつまいもの皮を剥いて薄めのイチョウ切りにする
②1を電子レンジ600Wで2分加熱し、粒マスタードを加えて混ぜる
③ブロッコリーを流水で解凍して食べやすい大きさに切り、ソーセージを一口大に切る
④耐熱皿に2と3を入れてとろけるチーズを乗せてパン粉をかけ、オーブン230℃で10分ほど焼いたら完成!

◎ポイント

☝️チーズはかなり多めに!
※チーズが多ければ多いほど美味しいと思います!さつまいもの存在もかなりかき消されますw
☝️最終的には電子レンジを!
※オーブンで焼いても下まで温まってなかった場合は電子レンジでチンするとめっちゃ温かくなって美味しかったです!

◎感想

・作りやすさ ★★☆☆☆
・克服度   ★★★☆☆
・おすすめ度 ★★★☆☆
まぁまぁ美味しかったですw
作りやすさとしては、私自身オーブンで料理をしたことがほぼなかったので手こずってしまったので評価は低めになってます😅
オーブンを普段使ってグラタンなど作る人には簡単なのかもしれません!
克服度としては、普通に食べられたのですが、ぱくぱく進んで食べることはできませんでした🥺🥺
克服度・おすすめ度は共に★3にしましたw

今日も最後まで見てくださってありがとうございます🙇‍♀️💕
そろそろさつまいもはお菓子系を作りたいなーと思っております🍠
11月に入るまでには秋の旬野菜を克服したいなーと思っております🙌
これからも頑張ります!スキとフォローお願いします🙏🙏
ではまた明日〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?