見出し画像

【野菜克服#32】大根編part3

こんばんは。まよびーむです😊😊
今日は久々に学校に行って、2年ぶりぐらいに会えた友達とかもいて嬉しかったです💕
コロナ禍で学校にほぼ行かなくなりましたが、やっぱり友達と会うのはいいですね☺️

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ32日目‼️
今回は大根3回目です👍

本日のメニューは“大根とわかめの味噌汁”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料(2人分)

・大根   120g
・わかめ  大さじ1
・水    400cc
・ほんだし 小さじ1/2
・味噌   大さじ2
※大根はあらかじめイチョウ切りにして冷凍したものを使っています

◎作り方

①鍋に水・ほんだしを入れて熱し、煮立ったら大根を加えて蓋をして弱火で5分ほど煮る
②1にわかめを加えて軽く煮て火を止め、味噌を入れて混ぜたら完成!

◎ポイント

☝️味噌を溶かす前に火を止める!
※火を止めてから味噌を溶かすと、味噌の風味が消えません!

◎感想

・作りやすさ ★★★★★
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★★☆
作りやすさとしては、煮て味付けするだけなのでとっても簡単です👍
克服度としては、なぜか後味が苦く感じてしまって😅全部食べられたんですが苦い印象が強かったので★4にしました。
味噌汁のレパートリーを増やしたい人にはオススメです✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございます😊
冷凍野菜は調理が簡単でかなり助けられてます💕
冷凍野菜使ったことない人はぜひ一度使ってみて欲しいです!
1人暮らしやあまり野菜を食べない人にもオススメです✨
ではまた明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?