見出し画像

【野菜克服#9】さといも編part1

こんばんは。まよびーむです😊
昨日は投稿できず申し訳ないです🙏
今日は久々に大学に行ってきてまた袴を見に行きました👘
やっと満足ができる袴に出会えたので最終決定しました👏👏
卒業式に着るのがとっても楽しみです💕

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ9日目‼️
今日は、初チャレンジのさといもです!
さといもは全く食べられないというほど嫌いではないのですが、なんとなく苦手なので頑張ります😂😂

本日のメニューは“さといものそぼろ煮”です🍳
今回はいつも作っているじゃがいものそぼろ煮のじゃがいもを里芋に変えても美味しいんじゃないかなーと思って作ってみます!
参考になれば嬉しいです🙌
基本的に私のnoteでは2人分の材料を記載します。

◎材料(2人分)

・さといも   200g
・ひき肉    100g
・生姜     少々
・酒      大さじ1と1/2
・砂糖     大さじ1と1/2
・醤油     大さじ1と1/2
・ほんだし   小さじ1/2
・水      100cc
・水溶き片栗粉 大さじ1
※さといもは冷凍されたものを使っています
※水溶き片栗粉は水と片栗粉を1:2で混ぜたものです

◎作り方

①鍋にひき肉・生姜・酒・砂糖・醤油を加え火にかけ、肉の色が変わるまで炒める
②1にさといもを加え少し混ぜ、ほんだしと水を加えて煮立ったらアクを取り、落とし蓋をして10分煮る
③2に水溶き片栗粉を入れて軽く混ぜたら完成!

◎ポイント

☝️さといもは冷凍されたものを使うと良き!
※さといもは高いし皮剥きなどがかなり面倒なので時短したいときは冷凍がおすすめです!
☝️ひき肉を炒めてから味付けにしない!
※ひき肉と調味料を入れてから火にかけることでしっかり味がつく気がします!

◎感想

・作りやすさ ★★★★☆
・克服度   ★★★★☆
・おすすめ度 ★★★★☆
かなり美味しかったです😋😋
作りやすさとしては、さといもは冷凍してあるものを使ったから下処理もなく、ほぼ放置していただけなのでとっても簡単でした!
克服度としては、ひき肉が多かったこともあってかなりぱくぱく食べられました👏
ただまん丸の少し大きめの里芋だったので丸々はいけずに半分でしか食べられなかったので★は4つにしました。
少し薄味ですが優しい味が好きな人にはオススメです✨

今日も最後まで見てくださってありがとうございます🙇‍♀️💕
次も引き続き頑張りますので、スキとフォローお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?