見出し画像

【野菜克服#38】小松菜編part1

こんばんは。まよびーむです😊😊
今日は久々にアルバイトに行って疲れました💦
働かなくても生活できるならやっぱり働きたくないですよねw
みなさんは働くの好きですかー??

では、本題です!
苦手野菜克服チャレンジ38日目‼️
今回は小松菜初挑戦です💪

本日のメニューは“小松菜の豚肉巻き照り焼き”です🍳
詳しい作り方や材料の本当の分量などは下記を参考にしてください🙏
基本的に私のnoteでは2人分の材料記載しています。
また、材料は自分なりにアレンジして野菜を少なくしたり、味付けを濃くしたり色々するのでそこはご了承ください🙇‍♀️

◎材料

・小松菜  1株(小さめ)
・豚バラ  100g(4枚)
・焼き海苔 4枚(おにぎり用)
・片栗粉  適量
・塩    少々
・醤油   大さじ1
・みりん  大さじ1

◎作り方

①豚バラとのりを半分に切る
②鍋に湯を沸かして塩を入れ、小松菜を20秒ほど茹で、ザルにあげて粗熱をとる
③2の水気を絞り、4等分に切って、そこからなるべく細くなるようにさらに切る
④豚バラ→のり→小松菜の順になるように重ね、手前から巻いて片栗粉を軽くまぶす
⑤フライパンを熱し4を巻き終わりを下にして並べる
⑥中火で3分焼き、焼き色がついたら転がしながら5分ほど焼く
⑦6に醤油とみりんを入れて2分ほど絡めたら完成!

◎ポイント

☝️小松菜はなるべく細く切る!
※小松菜の茎はかなりシャキシャキしているので細く切ることで食感が少しはマシになります😂

◎感想

・作りやすさ ★☆☆☆☆
・克服度   ☆☆☆☆☆
・おすすめ度 ★☆☆☆☆
大失敗でした🥺🥺
作りやすさとしては、切って巻いて焼いてとかなり工程が多いので時間がかかって面倒でした😅
克服度としては、小松菜の味も食感も消えておらず、一口食べてギブアップでした🤮
小松菜嫌いの人にはあまりおすすめできないレシピでした🙅‍♀️

今日も最後まで見てくださってありがとうございます💕
久々の大失敗で辛かったです🥺
次は食べられるレシピを作れたらなと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?