見出し画像

食べ放題とアラサー

年取ったなーってだけの話。笑

全国的に珍しい食べ放題が近くにあると聞き、今日夫と行ってきた。
ショッピングモール内にお店があるので、ついでにウィンドウショッピングでもしようか、という計画だ。

結果、食べ放題はとっても美味しかったが、食べ過ぎてお腹が痛くなってしまった。笑

夫も同じく食べ過ぎでちょっと具合が悪いと言うので、食べ放題後は休憩スペースで休憩しただけで帰宅した。消化のためと少し歩いたりしてみたのだが、普通にしんどくて無理だねとなった。笑笑

家で休んで、夕方ごろに2人とも復活できたが、夜ご飯は助六1人前を2人で分けた。
それでも食べたらすごい満腹感。
元々そのつもりだったので良いのだが、本当に食べ放題のための1日となった。

実は、数ヶ月前にも私は別の食べ放題で似たようなことをしでかしている。
その時は甘いものばかりだったので気持ち悪くなったのだと思っていたが、普通に食べ過ぎだったらしい。

でも、私は食べ放題に慣れていない訳ではない。むしろ、高校時代はちょこちょこ某スイーツ食べ放題に行っていたので、自分なりの戦い方も限界の感じもちゃんと知っているつもりだった。ちなみに、お腹いっぱい!と思ってから小さいスイーツを食べて、「首まで詰まってる」感じが私の限界である。なんなら、友達も若干引くぐらいよく食べる方だったんだが…

普段のご飯は今でも高校と変わらないぐらい食べているので、食べ放題も同じ感じで大丈夫だと思った。
実際、食べ終わった直後の感じは、今日も前回も高校時代と同じ感じだったので、しばらくすれば消化されて胃に収まるだろうぐらいに思っていた。
でも、大学以降でさぼっている?間に、私の胃は大量摂取への耐性がなくなってしまったらしい。

ちなみに、夫も似たような事を言っていた。
普通に食べれる量だと思った、と。
2人とも、経験的に大丈夫な量だと思ったが故に起きた体調不良だった。
でも、2人とも高校時代は10年前。
歳を取るってこういう事か…!と実感してしまった。笑

昔は首まで詰めても、お腹を押されなければ本当に大丈夫だった。
胃が頑張って消化して、すぐにエネルギーに変えてくれていたのか、体温が上がって無駄に元気になっていたと思う。
だから、食べ放題の後は歩いたり、カロリーを消費するような予定を入れることが多かった。

でも、今は食べすぎると、体調は悪くなるし、すごく眠くなる。
こんなに詰め込むなよ!消化に集中させろ!と言わんばかりに体からSOSが発せられるようになってしまった。

これでも、食べ放題なら若いうちに行った方がたくさん食べれる!と思って、知ってから早めに来たのだが…残念ながら、もう食べ放題はあんまり適さない体になってしまったということが分かった。
今後は、今までの限界から少し量を減らすようにしようと思った。でも、食べ放題で量減らすって厳しいんだよな…普通に食べ放題じゃないものを食べる方が得策かな?

歳をとった事を受け入れます、はい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?