見出し画像

Photoshop周りの個人的推しポイント


始めに

Photoshopそのものが優れたアプリケーションであることは皆さんご存知だと思うので、今回は違う側面から私の推しポイントをご紹介したい所存

推しポイントその1.

使えるフォントがとにかく多いし大体商用に使える

私がphotoshop契約してる理由の80%位はこれだったりします。

英字はもちろん、日本語フォントや他の外国語フォントも沢山あって最高
※画像はアドビのフォントページよりスクショして引用しました。
個別のフォントページにライセンス情報がわかりやすく載っていて、商用に使っても…?といちいち悩んだり調べたりしなくていい。
ただし用途によっては追加ライセンス購入が必要な場合もあるので要注意なんですけど、普通にチラシ作ったり、同人誌のセリフや本文とかに使う分には問題なくて◎!!自分が使うフォントのしか確認してないので全フォントチェックしたわけじゃないけど。
※画像はアドビのフォントページよりスクショして引用しました。

どんなフォントがあるかはぜひ直接確認見てみてください~
↓↓↓↓

※↑↑上記に張り付けていた画像の引用元です。


推しポイントその2.

簡単な動画編集ができる

長らくphotohop使てて割と最近知ったんですけどmp4の動画が編集できるんですよね。(ずっとコマ送りGIFしか作れないと思ってた)
お絵かき動画編集してyoutubeにアップロードしたりするのに使っています。
あまり複雑な編集はできないんですけど、私は余分なシーンをカットして倍速にする程度しかしないのでphotohopで事足りる場合が多いです。地味に便利。

タイムラインというパネルで動画の編集ができます。
オーディオトラックも入れられますが、1レイヤー分(ていうの?)しか入れられる部分がないのでBGMと解説音声と効果音も入れたい!という場合には不向きです。
工夫次第でやれない事はないけど、超めんどくさくて画質もどんどん落ちていく事になりそうな方法しか思い浮かばないですね。


推しポイントその3.

付随するアプリとサービスが便利

私は1000円くらいのフォトプランというのを使っています。
これを契約するとLightroom、Bridge、Premiere Rush(何故か使えるリストに載ってない)などのアプリも一緒に使えるようになります。
それから20GBのストレージ!!(課金額upで1TB)
ひゅ~~~~~!!!
※私の場合なので、もしかしたら契約する時期やタイミングなどでちょっと変わってたりする可能性もあります。

あと今は使ってないけど今後使うかもな~と思っている
Portfolio(webページが簡単に作れる)とBehance(作品公開SNS)
も、含まれています。

あとがき

みんなPhotoshopでお絵かきしてくれ~~~
(そしたら絵描き向けのアップデートをadobeがしてくれるかもしれない)(超下心)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?