見出し画像

ストレッチ3ヶ月やってみたら

ストレッチ、その後。

ストレッチを始めて
3ヶ月半。

体とつながるという目的で
始めたストレッチは
あわよくば「痩せ」に
つながればいいなと思っていた。

だから、体の形は
特に意識してなかった私。

体重計に乗り
「なかなか体重減らないなー」
こんな程度の認識であった。

ところが、ふと
体のラインに目がいった時があって
「アレレ〜」(コナンくんか)
あるべきお肉がそこに無い。

私にとって、そのお肉は
「あるべきお肉」だったのかと
絶句もするが
ほんとに無いことに気づく。

お尻ととか、ももの外側とか
そこにはあったはずの
出っ張ったお肉が無い。

これにはビックリだ。
体重ばかりに目が向いて
やっぱり減らないよなーと
いつも途中で諦め
ストレッチや筋トレが
続かなかった私。

毎日の少しの習慣が
こんなにも変化に
尽力していたなんて。

思ってもみななかった。

それからね
洗面所の鏡の前で立ってみて
体感しているのは
なんだか重心が
下がったなということ。

しっかりと地面に
着地している感覚。
とても心地よい。

昨日のお金の記事にしても
今日のストレッチにしても

私が目を向けてない場所に
突如として変化は現れて
私を嬉しくさせる。

できることから1つずつ。
やってみたら嬉しい変化。

大きいところを動かそうと
大きなことを
やってみようとする。

けれど、
小さな一歩一歩が
小さな変化を生み出す。

それがやがて、大きな変化に
なっていくのかもしれないなと。

頭では分かっていても
できなかったなぁ、と
今思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?