見出し画像

やりたいことがたくさんありすぎる

こんにちは、フランスの駐在妻からフランスの大学院生になった私が色々書いているノートです。

最近は、やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山ありすぎて、でもすぐ疲れてしまう自分がいて、体力が欲しい。

  1. まず修論。7月末までに終わらせたいんだけど、仕事の方でやることありすぎて全然進められていない😅

  2. 就活。家から通えてやってもいいかな、というものを見つけたらアプライしている。先週末一つだけアプライした。そこそこ大きな街だけど、企業数は都会に比べると少ないので就職先を見つけるのは結構厳しい。日本の方の就職も見ているけど、海外からの採用OKのところってなかなかない。

  3. Fresque de climat (地球温暖化など環境問題に関するワークショップ)に参加して研修を受けてファシリテーターになりたい。Fresque de mobilité には参加したことがあるので、あとは大元のclimatの方を参加したら、animateur(animatrice)になるトレーニング受けられるので、climatに参加したいのだがこちらもインターン中はなかなか厳しい😥8月以降かな…

  4. ちょっと前に始めたウクレレが楽しすぎてずっとやりたいけど指と首が痛くなる。首に関してはYoutube見ながらやっているからかな。

  5. フランス語と英語の勉強もしたい。最近、もっと自分のフランス語は伸びる、伸びてきている、とワクワクしている。英語も近所にEnglish libraryあるからそこでやろうかな

  6. DALFを受ける。これはフランスいる内に取りたい。少なくともC1は絶対取りたい。夏試験勉強始めて、秋の試験受けるつもり。

  7. ヨーロッパの行きたい国制覇。ヨーロッパ内は、イタリア、スイス、ドイツ、スペインは行ったけど、ポルトガル、オランダと北欧にも行きたい。イギリスも行ってみたい。

そんな感じです。日本にいた20代の時に比べて今の方が色々やりたいことが沢山あって人生が充実している気がして楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?