見出し画像

大人の修学旅行〜一人旅 奈良編①〜

大分前の話だけど、余っていた夏季休暇を使って、9月末に奈良へ一人旅に行ってきた。2日分の休みが取れたので、土曜にくっつけて木金土の二泊三日の旅。

新幹線で京都駅に向い、近鉄線へ乗り換え。
初めての1人近鉄線。
とりあえず奈良までの特急券を買いに窓口へ。
そこで対応してくれたお兄さんがとても親切な方で、キャリーを携えた私を見て、大型荷物を置きやすい一番後ろの席を取ってくれた。
平日なこともあって、車内の人はまばら。しかもそのほとんどが外国人観光客。

そんなこんなで近鉄奈良駅に到着。
1日目は奈良市内を散策予定なので、駅のロッカーに荷物を預ける。
キャリーを入れるのに手こずっていると、駅員さんがロッカーの扉を押さえてくれた。
関西の駅員さん、みんな優しいな。

身軽になったところで、散策開始!

まず向かったのは……

東大寺南大門

修学旅行でもお馴染み東大寺。

金剛力士像にご挨拶して、向かうは大仏殿……

東大寺法華堂

ではなく法華堂!
今回の旅行はここに来るため、私の推し仏像『不空羂索観音立像』を見るために計画したようなもの。

堂内は誰もいない、一人ぼっち。
外にはグローバルな観光客や修学旅行生の団体がうごめいているのに、入った瞬間外界と隔絶されたような静けさ。最後にここを訪れたのは10年以上前。久しぶりの再会に感無量。
ゆっくりとした時間を過ごし、後ろ髪をひかれながら泣く泣く東大寺を後に。

続いて向かったのは……

興福寺!

興福寺五重塔

ここには母の推し仏像『阿修羅像』に会いにきました。
国宝館でじっくりゆっくり興福寺所蔵の宝物を堪能したあとは中金堂へ。

興福寺中金堂

国宝館や中金堂の周りはたくさんの観光客と修学旅行生で溢れてたけど、どちらも中に入ると驚くほど人がいない。
おかげでゆっくり観光できた。
興福寺に来たのも、10年以上ぶり。これだけ間が開くと、まるで初めて来たような感じがして新鮮。

続いては少し趣向を変えて美術館へ。
少し距離があったのと、早々に足が死にかけてたので、潔くタクシーを利用。

入江泰吉記念奈良市写真美術館へ到着。
ここは母からお勧めされたので来てみた。母の推し仏像の写真を沢山撮ってる方らしい。個人的に、朝の白んだ空をバックにぼんやり浮かび上がる五重塔の写真がとても綺麗で好きだった。

さて、先ほど乗ったタクシーの運転手さんに、近くにいいお寺があると教えていただいたので次はそこに向かってみる。

南都鏡神社・新薬師寺

南都鏡神社の鳥居と新薬師寺の山門が並ぶなんとも不思議な光景。
新薬師寺の中に入ると、御本尊である『薬師如来坐像』は、修復のため台座から下された状態(台座は別の場所で修復中)。数名の修復師の方が真剣な表情で作業を行なっていて、ある意味貴重な現場を拝見できた。
十二神将立像はきちんと揃っていたので、全てを見つつ自分の干支の前でしっかりお参り。
お隣の南都鏡神社でもしっかりお参りして次の目的地へ。

次のお店は予約していた時間まで余裕があったので歩いて向かうことに。
しかし、予定よりかなり早く到着してしまった。
暑さで大分疲れていたので、少し涼もうと近くの奈良市立中央図書館へ。
図書館で本でも……と思っていたけど、吸い寄せられるように併設されているカフェ『いにしえ』へ。ぶどうジュースとフライドポテトを注文。

明るく開放的な空間で、とても過ごしやすかった。

エネルギー補給も完了したところで、予約時間が近づいたので再び目的地へ。

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ

奈良に来たらどうしても行ってみたかったお店『プティ・マルシェ&プチマルカフェ』
こちらの目玉はなんといっても古墳ケーキ!

古墳ケーキ

はぁああ〜〜!
なんて可愛いの……!
前方後円墳型の小さめなケーキ。
まるで発掘するような気分で食べられる考古学ファン必見のスイーツ!

写真撮影用に色々な小物をお店の方が貸してくださったのでありがたく使用させていただいた。
食べ進めていくと、中から勾玉代わりのカシューナッツが出てきたりと、遊び心満載。

勾玉クッキー

おまけに勾玉クッキーも注文しておいた。

包装も中身も可愛くて食べるのが勿体無い……!

泣く泣くケーキとクッキーを堪能し終わり、今日の予定終了。
大満足でホテルへチェックインに向かう。

AN-GRANDE HOTEL 奈良

今回のお宿は「AN-GRANDE HOTEL 奈良」
小ぢんまりしたコンパクトなホテル。
チェックインカウンターで館内の説明を受けた後、お部屋へ。

スーペリアツイン

広々としたお部屋。窓際にあるソファに座って外を眺めていると、

お隣にある奈良地裁の植え込みで遊ぶ鹿たちを発見。このホテルは部屋によって鹿ビューが出来るという口コミがあったけど、まさか本当に部屋から鹿が見れるとは……

こちらのホテル、近鉄奈良駅から徒歩5分、興福寺からも徒歩圏内の好立地、かつ素泊まり×連泊で少しお安く泊まれてかなりお得。
さらに私がこのホテルを選んだ最大の理由である水回り。

風呂トイレが別!
この旅行、かなりの距離を歩き回る必要があるので、足の疲れを取るためにもゆっくりお風呂に入りたかったので、これはかなり助かる。
スマホの歩数計アプリを見たら、今日だけで3万歩近く歩いてた。夜のお風呂がかなり楽しみだ。

疲れ果ててソファに座り込んでしまうと、なかなか立ち上がる気力が起きない。けれど、まだまだやるべきことがある。

なぜなら私は、

腹が、減った!

どこかの井之頭五郎みたいな思考になりながら何とか立ち上がり、ホテルを出た。
事前に調べておいた店で夕飯を調達する。

ご馳走セット(平宗) / 唐揚げ(タケルのタ)

買ってきたのは念願のご当地グルメ、平宗の柿の葉寿司。
本当は平宗の店舗で頂きたいなと思っていたんだけど、近鉄奈良駅のすぐ近くに販売所を見つけて購入。おまけに、揚げ物が食べたい欲がすごくて、ネットでたまたま見つけた「タケルのタ」というお店の唐揚げも買ってきちゃった。

ご馳走セット

ご馳走セットは定番の鯖、鮭の他に穴子と金目鯛の柿の葉寿司と、焼き鯖と炙り鯖の寿司も入った贅沢なセット。

穴子
金目鯛

たくさん歩いてお腹ぺこぺこだったから、体の隅々まで染み渡る〜〜。一つ一つは小ぶりだけど、ちゃんと食べ応えがある。それぞれの魚が酢飯と絶妙にあってめちゃくちゃ美味しい。焼き鯖と炙り鯖もすごく美味しくて、あっという間に食べ切ってしまった。
ついでに買った唐揚げもすごく美味しかった!
ここはお気に入り確定だな。

翌日も朝早くから出る予定なので、この日は早めに就寝。

次回は2日目の記録になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?