インキャの味方 NANIMONOについて


社会人になって、
めちゃめちゃ放置していたnoteであるが、
時間を使ってでも打ちたい気持ちができたので。

私は長いこと日向坂46を応援している。
何よりの魅力は、根が明るいとは言えないメンバー達がグループ名にもある太陽の光を浴びるかのようにキラキラと楽しそうに歌って踊って、時には面白にチャレンジする。
輝ける場所に立ったメンバー達が、
周りも釣られて楽しくなってしまうくらいのハッピーを振りまく暖かさに感じている。

NANIMONO

NANIMONOって、何者?

さて、表題のNANIMONOとは、
これまたアイドルグループである。
(公式 https://nanimono-idol.bitfan.id/  )
昨年末に1.5周年を迎えた若いグループであるが、
今月ファーストメジャーシングルのリリースを控え、
NANIMONOに端を発する事務所から
続々と姉妹グループも結成されるなど、
勢いに乗っていると言って差し支えなかろう。

NANIMONOのコンセプトは、
活動を通してメンバーがアイデンティティーを確立すること。
まだ「何者でもない」のだ。
そしてもう一つのコンセプトは、
ライブの定番曲、『ジャージは戦闘服☆』『インキャオブファイヤー』
というおもしろタイトルから察されるように、
メンバー自身のインキャ性を押し出す点であろう。
つまり、源泉たるインキャ性を以て、
自分がやりたいこと/できることを探し、
アイデンティティー確立を目指すのである。

クラスの端っこにいる私達 (おそらく初期乃木坂"らしさ"もここに分類)。
頑張りな!、と背中を押してくれる日向坂46と、
仕方ないし一緒にやってみる?、と寄り添ってくれるNANIMONOは、
どちらもあの時欲しかった救いなのである。

スーパー有能プロデューサーこゆびちゃん

NANIMONOを知っていく上で欠かせない存在は、
プロデューサーのこゆびちゃん (https://twitter.com/pinkie_koyubi) である。
作詞は言うまでもなく、作曲も担当し、
ライブカメラマンも兼ねる。
え?ハイパーメディアクリエイターの権化?
と言いたくなる天才なのだ。
NANIMONO創設当時のことは知るに能わず、
断片的な情報を汲み取る形にはなるが、
こゆびちゃんが惚れ込んだメンバーを
口説き落として集めたものと思われる。
作詞はインキャの気持ちを代弁するものが多くを占め、
曲調は体を動かしたくなるクラブ感。
また、カッコイイ曲を崩さないワードチョイスの大喜利も気持ち良い。
そして、ライブ中の奇跡の一枚 (#こゆPカメラ) を何枚も生み出してきた。

制作の各所にスキル込みで中心にいるこゆびちゃんこそ、
筋の通った作品が出来上がるのだろう。

推しメン 眠岸ぷりんさん

長々と語ってきましたが、
せっかくなので推しメンについても宣伝させてください!
しれっとこゆPカメラで登場してもらいましたが、
まずビジュが強い。

ぷりんさんは、
好きな食べ物 牛タンねぎしとぷっちんぷりん
を組み合わせた芸名です。かわいい。
そして、ビールも好き。味よりも喉越しが好き。かわいい。
小柄で髪色が明るく、ギャルルックです。まあ、とにかく顔がかわいい。
そして声がかわいい。歌声も。
赤ちゃんボイスなのにライブだと煽りもやっててかわいい。

インキャ成分で言うと、ばっちり厨二病ライフを通ってて、
はがないとカゲプロのオタクとしての黒歴史は無限に笑えます!
気になったらぜひ、
インスタ (https://www.instagram.com/purin__oi4/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D) とか
Twitter (https://twitter.com/NANIMONO_purin) とか
覗いてみてください。お願いします。
何でもしますから(以下略)

2/21 メジャーデビューシングル『オタ恋』発売

新曲はオタ恋、
ネットスラングを巧妙に並べて、バラード調に乗せた一曲。
耳から入ってくる言葉と音の高低差に混乱必至の面白楽曲である。
MVはウエディングドレス衣装で、視覚も混乱させられる。

カップリングも含めて、
ねらーと呼ばれる道を通ったことのあるワイらには
ノスタルジーを感じる楽曲であろう。
(ともすれば、共感性羞恥で聞けないかもしれないが。)
真空ジェシカ川北さん、オダウエダ植田さんなどの
大喜利の路線が好きなら是非聞いてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?