見出し画像

ICLの手術後〜約1週間の経過

10月の終わり頃に先進会でICLの手術をしており、
適応検査から手術当日までの経過をnoteにまとめていました。

今回は、その後の経過について簡単に書いていきたいと思います。


1.手術後の様子(当日)

手術後の経過ですが

内服薬をもらい、当日の夜と翌日の夜に飲みました。

目薬3種類を2セット貰いましたが、
1日4回やらないといけなくてこれは面倒くさい、、、

目薬無くなるまではやり続けないといけないらしい。
絶対やるの忘れるよね
でも頑張ってやってました。


あと、
手術後には保護メガネをかけないといけないんですが、
結構ダサいんですよね、、、

目を触ったりして、目に菌が入らないように
保護メガネで守らないとダメなんですけど
本当にダサくて涙

手術当日は頑張ってつけてましたが、

やっぱり外出する時は嫌だったのでつけなかったです。

夜寝る時はつけました。

当然のようにお風呂は入れなくて
顔を拭く、身体を拭くだけ。

目はガンガンするような痛みがありました。
目を酷使すると目が熱くなってガンガンすることあると思うんですけど、
そんな痛みです。

2.翌日

翌日も内服薬と目薬
保護メガネも睡眠時のみでした。

見え方も問題なし。

ただ、眼球に手術の傷口が、、
当日は気づかなかったのですが、翌日になるとこんな感じで目が赤くなっていました。

瞼をめくったところの傷なので、普通に目を開けてる分には見えません。
でも、、嫌ですよね、、

治るのかな、、

不安な気持ち。

翌日は
『翌日検診』があったので、そこで傷口のことも聞いてみました。

個人差はあるけど、数日で治るのとのことでした(ほんとに数日で治りました)


あと、視力の検査したら、なんと1.5も見えてました!!!

嬉しい、、

10分も経たずに病院終わりました。


帰りに警察署によって
免許証の条件解除の手続きしてきました。

わたしはコンタクトで車を運転していたので
免許証に『眼鏡等』って書かれているんですが、
手術したからこの記載を修正しないといけないんですよね。

警察署のお姉さん「手術したのいつですか?」
わたし「昨日です」
お姉さん「え?もう見えてるんですか?」

とびっくりされてました。
私もこんなすぐに見えるなんてびっくりです。

無事条件解除も終わって帰宅

内服薬と目薬もしっかりしました。


でもお風呂どうしよう、、
お風呂まだ入れないんですよね

体は洗ってもいいみたいですが

目に水とか入っちゃダメらしいんです。


とりあえず保護メガネをゴーグルみたいにして入りました。
耳の部分を取り外ししてゴムに変えられる保護メガネだったので、そうしました。

多分それでもダメでしょうね
ルール違反ばかりしてますが、本当に髪の毛が気持ち悪かったので入りました、、

3日目〜5日目

3日目から内服薬はなし。

目に水が入っちゃダメなので
目周りが洗えず、、
おしぼりでそっと拭いてました。

この時期には目の痛みはほぼないですが、
触るとやっぱり痛いですね。

化粧は眉毛だけ描いてました。

お風呂は相変わらず保護メガネのゴーグルしてました。

あと、
ICLの後遺症と言われるハローグレアも気になり始めました。

ハローグレア

画像のように光の輪が見える現象ですね。

手術当日と翌日は
なるべく出かけないようにしてたので気づかなかったのですが、

3日目の夜に街灯のある場所を歩いたら、光の輪がはっきり見えました。

街灯の光の輪は全然気にならなかったです。
病院の人も「気にならなくなる人がほとんど」って言ってましたし、私もやっぱり気にならなかったかーって思いました

でも

問題は車
3日目の時は気にならなかったですが

5日目に車通りの多い場所を通った時です
車のライトでも光の輪が見えるんで、走ってくるたびに
光の輪が動くし、消えたと思ったら、新しい車からまたモワーン、モワーンと、、、

病院の人は「気にならなくなる」言ってましたが、

完全に気にならなくなるまではかなり時間がかかりそうです。

まぁ不快な現象ではないし、
綺麗な感じなので全然見えてても良いんですが。

6日目以降

【翌日】のところで写真を載せた目の傷口、ほぼ分からない状態になってました。3週間経った今は全く傷わかりません

痛みもゼロです。
さっき、瞼触ると痛いみたいに言いましたが、
この時から痛くないです。

目に水が入ったらちょっと心配にはなるけど、
お風呂も普通に入ってますし、

趣味?の筋トレやジョギングもやってます。

保護メガネも、もうしなくていいと1週間検診で言われました

ただ、目薬は無くなるまでしてほしいとのこと。

6日目以降は特に何も変わってないです。普段通りなので、この先の経過は大事件でもない限り、もう書かないと思います。


あとは医療費控除の対象になるんで
確定申告の時のために
書類を大事にしまっておくぐらいでしょうか?

最後に

紹介割引で、紹介された人は2万円引き、紹介した人は1万円のアマギフがもらえるというキャンペーンがあります。

私も何人か
紹介させてもらったのですが、

紹介は適応検査までに受けておく必要があるのと

紹介を受けるためには
①フルネーム(ふりがなも)
②生年月日
③何の手術するか(ICL、レーシック等)
④どこの先進会でするか(大阪、東京、名古屋、福岡、岡眼科)
⑤何ヶ月以内に来院予定か

など
大切な個人情報が必要になってきます。

なので、よくある『QRコードで紹介』とかが出来ない形になります。



これで終わりますが、Twitterで
#ICLの手術経過を伝える人

でツイートもしてますのでよかったら見てください。
あと、気になることあればTwitterのDMもしくはリプしてもらえたらと思います!
できる限りお答えします〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?